amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

子供の洗礼。

洗礼を受けさせようとは、ずっと思っていましたが、一歳の誕生日を目安にやろうと旦那さんと話していました。
先日、ミサに行った際に、神父さんにその旨を伝えたところ、十一月に教皇様が日本に来日するので、そのタイミングはどうかと打診されました。
なるほど、それはいいかもしれない。
と思い、そうすることに決めました。
洗礼の際には、義両親も立ち会いたいと言っていたので、十一月にこちらに来る予定になりました。


せっかくなので、洗礼名はフランシスコにしようか迷ってます。
てっきり神父さんに決めてもらえるかと思ったら、好きなの決めてと言われてしまったので。(;´∀`)
ちなみに、旦那さんの霊名は、マキシミリアノマリアコルベ。
よく、マキシマムのトマトと間違えます。(笑)
あ、ネタ元は「星のカービィ」です。
私の霊名は、被昇天のマリア。
後、長男の霊名は、ステファノです。


ホントは、洗礼を受けるかどうかは本人に任せたいと思う所ですが、いざ、大人になってから洗礼を受けようと思うと、色々面倒なので、ね。
別に、宗教の自由は本人にあると思うので、洗礼を受けるだけだったら、どうということもないし、一家で洗礼受けていて自分だけ受けてないというのも、何となくアレなんで、受けさせようと思ってます。


本当、私たちはそこまで敬けんな信者じゃないので、教会にもいざという時の頼れる場所として通っている感が強いです。
長男のお葬式も、教会に頼りました。
地元じゃないから、お寺の檀家とかも知らないし、お寺より教会の方が、よそ者に対しても優しい。
お寺とかって、どうしても地元民優先になりがちで、どこに相談したらいいかも分かりにくいところがありますしね。
何より、檀家料とか、バカバカしい気がしてね。
勿論、教会も寄付あありますけど、決して法外なお金は取られませんよ。
洗礼受けるのだって、もちろんお礼として気持ち分は納めますけど、何十万とかはないですから。


外国人の人も多いので、よそ者に優しいところが一番良いかな。
まあ、全然教会とかに縁のない人いは、敷居が高いと思いますが。
私もその一人でしたし。(;´∀`)


話は逸れましたが、息子くんも洗礼を受けて、とりあえず霊名だけはいただこうと思います。
まだ、ご聖体を受けることは年齢的に出来ないので、正式にカトリック信者になるのはもう少し先になりますけど。
その時が一番面倒なんですよね。
勉強しなきゃならないから。
ま、そういうのも追々、考えていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する