amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

確定申告。

パートを途中でやめたので、年末調整していません。
確定申告、どうすればいいんだろう…。
ちょっと悩んでいたんですが、とりあえずやることにしました。
私の所得は、103万以下なので、しなくてもいいとは思うのですが、一応、ね。


地元から引っ越してくる際に、一度仕事を辞めていて確定申告を会場でやったことがあるので、e-taxで出来るのは知っていました。
多分、私の年収では戻りはゼロなので、ネットでやった方が早い。
というか、まだ会場の開設されてないし。
来月は色々バタバタするので、早くやってしまいたい思いもあり、郵送で申告書を送ることにしました。


あってるかどうかは分かりませんが、とりあえず書類を仕上げて印刷。
郵便局に持っていきました。
税務署まで出向くのは面倒だし、戻りがあるわけでもないので。


扶養内のパートって、多分旦那さんの会社でやってくれるのかな?
一応、私の所得を記入する部分が、年末調整の書類の中にあったと思うので。
私もそういうところが分かりません。(;´∀`)
来年とか、無収入の時はどうすればいいんだろう。
まったくの無収入だった時期がないので、良く分かりません。
給与所得がないときは、申告しなくていいのかな。
まあ、今年もどうなるか分からないし、来年また考えるしかないか。


ポイントの振込も、所得に入るんですよね。
一定の所得額を超えたら、確定申告する必要があるみたいですけど。
あ、そういえば、売電の所得って、どうなんだ?
うちはそこまで売電所得があるわけじゃないので、しなくていいって言われてた気がするけど。
うーん、もういっそ申告じゃなくてそういう通知が来ればいいのに…と思ってしまう。
面倒ですよね。
でもそうなると個人情報云々が出てきますしね。
もっと、税金関係を分かりやすくしてほしいわ。


どうでもいいけど、今日は近所にローソンがオープンしていました。
オープンセールしていたのですが、グッと我慢して何も買わずに出てきた!
今日は頑張って無買デー。
無料で貯めたポン太ポイントもあったんですが、使わない。
お菓子とか買うと食べちゃうから。
食欲と購買欲のせめぎ合いに買ってきました。
今日はこのままお金使わないぞ。(`・ω・´)キリ

×

非ログインユーザーとして返信する