amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

離乳食の進め方。

先日、市でやっている月一の乳幼児身体測定に行ってきました。
四か月検診以降、測定していなかったので、ちょっとドキドキ。
体重は7500gを超え、身長もそこそこ伸びておりました。
冬服を80サイズで新調していたので、それに合わせて伸びていただかないと。
でも、余り伸びすぎるのも困るけど。(;´∀`)
そこで、栄養相談もやっているんですが、今回初めて相談しました。


離乳食も始まって早一ヶ月。
二回食に進むように、と、育児本には書いてあったので、うちも二回食にしたところでした。
食べる量が増えたので、おっぱいとミルクの量をどうするか相談しようと思ったのですが、多分、保健師さんかな、二回はまだ早いと言われました。
うちの息子くんは、まだタンパク質は小魚までしか食べさせていません。
豆腐は食べますが、卵とかお肉はまだ。
その保健師さんが言うには、ある程度、食べられるものが増えて来たら、二回に増やしてとのこと。
七ヵ月半くらいからでいいよ、と言われました。
育児本や、厚生労働省とかでも、二回食を推進しているようだ、とは言ってましたが、実際は、母親の負担が増えるだけで、栄養とかを考えるより、食べる練習をさせる方が大事なんだそう。
栄養等はおっぱいやミルクで足りるので、今は無理して二回食にするよりも、食べられるものを増やして行くことが重要らしいです。
私としては、二回食は結構負担なので、ちょっとほっとしたりして。
でも、いずれは増やしていかなきゃならないので、七ヶ月過ぎたら、考えようかな、と思います。
七ヶ月過ぎれば、卵とかツナとか納豆とか、食べられるものも増えますからね。


とりあえず、アレルギーだけは気を付けていかねば。
それが今は心配です。(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する