amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

住宅購入事情。④

引き続き、住宅購入についてです。


B社に誘われて見に行った建売住宅。
私達が希望する土地は、旦那さんの会社から出来るだけ近い場所。
そこは、旦那さんの会社から車で20分の場所で、坪数も申し分ない広さでした。
三件建売が建つ予定で、一件は既に購入済み、一件は家が出来上がっており、もう一件はまだ土地のみでした。
出来上がっている住宅を見学させてもらい、この坪数で構造もそのハウスメーカー一押しの耐震住宅構造の上、家具家電付というではありませんか。


価格が、3000万!(*''ω''*)


土地家具家電付で、長期優良住宅にはならないにしろ、耐震構造もこのクラスのものを建てられるというなら、これは破格かもしれない。
尚且つ、建売だけど、まだ出来ていない方なら間取りや外装などもいじれると言われ、これはもう、買うしかない!となりました。


旦那さんは、ほぼ即決だったかもしれません。
その月のうちに契約しないと、と急かされたのもあり、これ以上の物件はないかもしれない、と、購入契約に至りました。


結局、外装や太陽光発電などを載せたりして、3000万オーバーはしてしまいましたが、それは初期投資と思って妥協しました。
後々の外壁屋根の維持費を考えたら、初期にお金をかけた方がいいと思ったので。


そんなこんなで、我が家が背負った住宅ローンは、1800万です。
本当は、もう少し頭金を出せそうだったのですが、営業マンの方から、住宅ローン控除を受け取るなら、そのくらいローンを組んでおいて、控除が終わる10年後まで待った方がいいと言われたから。
借金が少ない方がいいに決まってるけど、確かにその方がお得。
今あるお祝い金は、10年後まで出来るだけ取って置こうということになりました。
取って置けるかは分かりませんけどね。(^^;


さて、ここから銀行選びとなります。


次回に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する