amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

急な出費で大わらわ。

ホント、家電っていつ壊れるか分かりませんね。


洗濯機が破損してしまいました。( ;∀;)
ショック。
本当に唐突で、予定外。
いつも通り洗濯機を回していたら、気付いた水漏れ。
よくよく見てみると、蓋の部分のパッキンが破損していました。
つい昨日まで普通に動いていたので、マジで想定外で旦那さんと二人で慌てました。


洗濯機が使えないのは死活問題です。
去年も、蓋の爪の部分が破損してしまい、修理したばかりでした。
その時はギリギリ保証期間内だったので、部品代くらいで済んだんですが、今回はもう保証も切れていて、修理代を聞いたら、二万くらいかかると言われてしまいました。
そもそも、使っていた洗濯機は旦那さんが独身の頃から使っているもの。
それも、購入してからまだ五年くらいで、今年で六年目。
値段は、七万くらいとのこと。
七万のものに、修理で二万出すくらいなら、もう買い替えだ!
ということで、急遽、洗濯機を購入することになりました。


それでも、去年壊れてから、少しは意識していました。
家族も増えたし、二人の時より断然洗濯するする回数が増えて、今の容量じゃ足りないなと思ってたので。
二人だけの時は、三日に一回くらいのペースで洗濯してましたから。(;´∀`)
ためてためて一気に洗うっていう、ね。
でも、子供が生まれてからは、毎日回すようになって、水道代も跳ね上がりました。
乾燥の容量が足りず、梅雨に入ってからは毎日洗濯して乾燥機かけて、もう少し大きくなって動くようになったら、これでは済まないだろうなとも思ったり。
買い替えは、時間の問題だとは考えていたんですよね。
それでも、やっぱり洗濯機は大きな買い物なわけで、今使っているものが壊れたら~とは思っていたのです。
でも、それがこんな早くやってくるとは思ってませんでした。


早速、旦那さんと電気屋さんに行き、品定め。
本当は、時間と労力があれば三件くらい梯子したかったんですが、急遽だったし、子供もいるしで、二件だけになりました。
初めの一件目で見積もりを出してもらい、次のお店と比べた結果、二番目のお店で買うことを決めました。
初めから、どういうものが欲しいとか、全然決めていかなかったので、迷いましたが、やっぱり乾燥は必須だったのでドラム式にしました。
節水とか意識したら縦型なんでしょうけど。
型落ちのものが半値くらいになっていたので、大手メーカーでもあるし、機能も申し分ないし、何より値段が予算内に収まったので、それが決定打ですかね。
これから帰省も控えていて、出来るだけ遣いたくなかった。
最近、倉庫を買ったりして、貯金もあんまりなかったもので。(;´∀`)
てか、保険や税金を払った後で、ホントにお金なかった…。
何より、これから帰省を控えていることが頭をよぎり、余り予算を出せませんでした。


今日、新しい洗濯機が届きます。
嬉しいような、嬉しくないような複雑な気分ですが、仕方ない。
洗濯機がないと、ランドリー通いとか、子連れで無理だし。
私が働いてないから、余計大きな出費が怖いですね。


ドラム式の方が寿命が短いのか分かりませんが、せめて十年くらいはもってほしいと思うこの頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する