amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

住宅購入事情。⑤

住宅購入についてラストです。


家が決まって、今度はローンを組む銀行選びです。
最近はどこの銀行も金利は安いですが、何せ私達は出来るだけ安い金利の銀行で借りたい。
地元で一番で信用性もある大手地銀と、変動で組むと一番金利が安い地元地銀の二択になりました。


結果は、どちらも審査が通りました。


結局選んだのは、金利の安い方の地銀でしたが。
変動金利で0.7%。
1800万の借り入れで、35年ローン、今のところ月々49000円の返済です。


目標額に収まった!(*´ω`*)


この額なら、旦那さんの給料が下がって、ボーナスなしになっても、私も一緒に働けば何とかなる!
もちろん、金利が上がる可能性もあるけれど、それまでにはローン残高も減ってくるはず!
という希望的観測のもと、ついにマイホームを手に入れました。


今のところ、住宅に関して大きな不満はありません。
隣近所とも、一定の距離間でお付き合い出来ているし、不満があるとすれば、思った以上に前の道路の交通量が多いところかな。
車の音が結構気になりますが、窓を閉めていれば気になりません。
高気密高断熱ってダテじゃないっす。


狭いし、そんな豪華なオプションもつけてないけど、私達には分相応な買い物だったと思います。


何かアドバイスがあるかと言われると、偉そうなことを言えるようなことを何一つしていませんが、一つだけ言えることは、無謀な住宅ローンは組まない方がいい!ということ。
例え二馬力で働いていたとしても、やっぱり将来何があるか分かりません。
私達も、自分たちの貯金だけだったら初めの時点で諦めてたと思います。
不動産って、思った以上に高いです。
当時は、2000万くらいで買えるとか思ってましたから。


もちろん、ローコスト住宅なら安い住宅はいくらでもあると思います。
でも、やっぱり一生ものですし、ローコストといっても後々のメンテ費用を考えたら、おそらくトントンくらいかと。


私達はもう後戻りできないので、何とかこの「城」を維持するために、後はがむしゃらに頑張るだけですわ。(´ω`)


以上、長くなりましたが、お付き合いくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する