amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

家計簿アプリの見直し。

以前、家計簿アプリを一新したいと記事にしましたが、色々試して、ようやくしっくりきそうなものを見つけました。


家計簿アプリ、zaim。


現在は様子見で使ってます。
最近の家計簿アプリは、連係機能が豊富ですね。
カード会社やネットバンクと連携して、自動で使用履歴が更新される系。
私は、あんまり自動連係すきじゃないんですよね。(;´∀`)
わけわかんなくなっちゃうから。
レシーピは、そこは結構良かったんだけどなぁ。
カード払いも自分で設定出来たから。
自分で支払日設定出来ないものしかなく、zaimも自動連係なので良く分からない。


その辺はまだ試行錯誤中ですが、zaimは口座の設定が自分でいくつでもできるので、スマホ決済には使えるかな。
レシーピは口座設定するのに上限があったのですが、こちらはないので電子マネー系やスマホ決済も入れられて、便利。
後は、カード決済の仕組みを、もっと理解しなくてはいけません。


手書きもいいかと思ったけど、やっぱりアプリの方が自動で計算してくれるから楽。
手書きだと一から十まで自分で考えなきゃいけないと思うと、ちょっと手が出なくて。(;´∀`)
少しずつ、慣らしていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する