amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

財布別夫婦。

たまたまテレビを見ていたら、財布別の夫婦の話題がやっていました。


うちは、私が全部管理してます。
むしろ、旦那さんはうちのすべての現金資産を知らないかもしれません。
いや、要所で教えてるんですけど、きっと本人は覚えていないと思う。(´-ω-`)


別財布の夫婦、私の友人夫婦もそうだと言っていました。
お互いに生活費を出し、残りは貯金したり使ったり。
それなりに稼いでいる夫婦なら、そういうのもありなんでしょうね。
私は専業主婦をやっていて無収入なので無理ですが。
でも、同棲した当初も、私が全部管理していたかも。


別財布の方がいいのか、一緒の方がいいのか、ケースバイケースなんでしょう。
うちの場合は、私が全部把握したい性格なので、流れで私が管理することになっています。
旦那さんは無駄遣いしないし浪費家ではないけれど、全体的にどんぶり勘定なところがあるので、管理する方には向きません。
以前も、家計管理してみるかという話になったときに、全力で断られました。(;´∀`)
面倒なのだそうで。
その面倒なことを私はやってるんだが。


以前、別財布の友人から、「旦那におごってもらった」という単語を聞いて、なんか違和感を覚えました。
おごってもらったって、同じ家計から出しているんだからおごるという言葉が理解出来ず。
でも、それぞれ資産を管理していたら、そういう言い方になってもおかしくないですよね。
家計から出しているお金で、旦那さんにおごるからと言われても、全然嬉しくない。
むしろ、おごる金があるなら貯金してと言いたいくらい。
別財部のいいところは、そういうのに素直に喜べるところかもしれません。
ただ、相手の給料や貯金額を知らないっていうのは、私は絶対に嫌なので、やっぱり別財部は無理かな。
そもそも、私が無収入だけどね!/(^o^)\

×

非ログインユーザーとして返信する