amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

言葉の発達。

先月行った、一歳半検診。
息子くん、まだ言葉が出ません。(´-ω-`)
このぐらいの月齢だと、せめて、パパママくらいは言えてなくちゃいけないんですが、全然です。
指差し確認などもしましたが、それも出来ません。
息子くん、要観察です。


周りの友人や親せきからは、男の子は言葉が遅いから…と言われますが、やっぱり心配。
真似はするんですが、その意味をちゃんと分かってない。
あれ持ってきて、といっても、ニコニコしてるだけ。
生んで終わりとは思ってませんでしたが、やっぱりこういうので一喜一憂するこの頃です。


そのくせ、積み木やブロック遊びは結構上手で、積み木も高く積み上げたり、ブロックや形を把握するおもちゃは、理解している様子で、上手にできます。
言ってることを理解しているっぽいことも、気まぐれなので反応したりしなかったり。
相変わらず、宇宙語をふにゃふにゃ話していますが、それが一向に意味のある言葉になる気配がない。
心配してもきりがないけれども、やっぱり心配です。(´・ω・`)


他のことのふれあいがあれば、少しは変わるでしょうかねぇ。
今度、保育園の見学に行ってきます。
月末には申し込みをしますし、何とか入園できるといいな。
てか、入園しても私の就職先が決まらなきゃすぐ追い出されちゃうけど!
仕事も探さなきゃだし、子供も心配だし、ホント、生きていくって悩みばっかりやわぁ。(´Д`)

×

非ログインユーザーとして返信する