amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

決意した日。

断乳を決意しました。
唐突ですいません。(;´∀`)
でも、自分でも良く頑張ったと思うんで、この辺で勘弁してもらおうと思います。


思い立った理由は、噛まれるから。
最近、ようやく下の歯が生えてきて、喜んでいたのもつかの間、噛まれて気分もがた落ち。
その前から、ちょくちょく噛まれることがあったけど、まだ歯が生えていなかったからマシ。
歯が生えたことで、乳首が切れてしまったのを目の当たりにし、もう、授乳が恐怖になってしまいました。
授乳する前に、気が気じゃなく冷や汗をかきながら授乳する恐怖に、私は勝てませんでした。(*_*;


ネットとかを見てると、噛まれても言い聞かせたり鼻をつまんだりを繰り返せば、そのうち噛まなくなると書いてあるけど、私は我慢できませんでした。
何より、授乳が苦痛じゃなく、恐怖になってしまった。
苦痛ならまだマシ、恐怖は拭いきれませんでした。
先に哺乳瓶の乳首を吸わせて噛まないか確認してから、とかやってたら、息子くんが怒って余計噛む。
深呼吸して意を決して授乳するも、少し目が泳いできた段階でもう、噛まれるのが怖くて切り上げてしまったりとか。
そんなことをしてまで、果たして授乳に意味があるのか…。


元々混合で育ててきたので、おっぱいにそこまで執着もなく、寝るのも普通に寝るし、もう免疫も供給しなくなったおっぱいに、意味はないと、断乳に踏み切りました。
八ヶ月も半ば、九ヶ月になれば離乳食も三回にする予定だし、後はフォローアップミルクでいいかな、と。
今日で三日目ですが、息子くん、おっぱいなんてなくても全然余裕。
ミルク大好きだし、離乳食もちゃんと食べるし、何より夜は良く寝る。
夜泣きもなし。
おっぱい求めることもなく、普通に過ごす彼に、断乳したらという心配は無用でした。


むしろ、私の方が断乳キッツ。(;´Д`)
昨日は張って痛くて仕方なかったです。
圧抜き、なんか、一日三回とか書いてあったけど、我慢できないから痛くなったら抜いてます。
今日、三日目になったので、今朝少し多めに搾乳しました。
でも、ホント、何だろう、三日目になったら大分楽になった。
触らなければ、そこまで痛くないし。
本当は今日、病院に母乳外来行こうかと思ってたけど、大丈夫そうなので明後日の市でやってる検診で、おっぱい相談することに変更しました。
様子見て、耐えきれなかったら病院に行くことにします。


ちょっと寂しいけど、でも、あっさりおっぱいなくても平気そうな息子くんには感謝かな。
彼は寝つきはかなりいいので、本当に助かってます。
代わりにいやいや期が不安ですけどね。(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する