amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

8月の家計簿締め。

久し振りに家計簿あげます。


変動・固定費
──────────────
住宅ローン      49,139
水道代            -
電気代          5,958
積立年金       10,407
通信費        18,938


生活費
──────────────
食材費        32,229
外食           4,592
医療・健康        2,276
生活用品         8,226
ガソリン代        1,955
被服費          7,266
娯楽・レジャー         324
子供関連費      24,807
臨時出費         2,429


特別費
──────────────
家具・家電       153,280


合計  321,826円


洗濯機を買い換えた分と、後は、敷きパッドやビデオカメラを購入した代金が引き落としになっていて、高額になってます。
今年初の赤字になってしまいました。
約、2万円の赤字。(´・ω・)
収支だけ見ればこのくらいで済んでますが、実際は多分もっと赤字。
何故なら、子供にもらったお祝い金だとか児童手当だとかは、全額貯金してるので、あってないようなもの。
差額の貯金額を見ると既に100万超えてるけど、そのほとんどは子供貯金に回っているので、私たちの純粋な貯金はほぼほぼ出来てません。(;´∀`)
増えるのは子供の貯蓄のみという、ね。


それにしても、子供関連費が膨れ上がってますわ。
先月は、主に秋冬服を購入した分が高額になってしまって、驚異の2万越え。
ミルク代とかおむつ代とかで、月1万くらいは平気で掛かっているので、今後が思いやられます。
ミルク代がなくなれば、大分楽だけど。
これでも、まだ混合だからマシなほうかなぁ。
半分は母乳で賄っているので。
つか、うちで飲ませてるミルクが高くて…。
安いミルクにすれば、今のミルク代の三分の二くらいになるのに、病院で飲ませてたのをそのままあげてるので、変えるのもなと、旦那さんに言われまして、そのまま。
結局、私家族にとっては高級なミルク息子くんは飲んでます。
そのおかげか分からないけど、太りすぎたりすることなく、成長曲線通り順調に体重は増えてますが。


今月から消費税が上がって、ベビー用品も高くなってます。
効率よく、キャッシュレス決済を活用しつつ、少しでもお得に買い物したいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する