amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

食費が大幅に減ったこと。

しばらく家計簿をあげてません。
なんか、まとめるのが面倒で。(;´∀`)
いや、自身ではつけてます。
Excelでまとめてるんで。


六月と七月、食費が大幅に減りました。
どっちも三万切ってた。
やっぱり、宅配食材は高かったというのが良く分かりました。
あとは、最近は一週間分まとめ買いにしてるので、それも大きいかと。
ああ、そうそう、商品券を使ってる分もあったり、後は帰省してて一週間分の食費が浮いてるっていうのもあるのか…。
それでも、大分違いますよね。
まとめ買いは、やっぱりお得かも。
余分なもの買わなくて済むしね。
平日は子供連れで行くんで、面倒だからフラフラ余りしないというのも大きい。
一人だったら、絶対無駄遣い多いと思う。(;´∀`)


ポイント活用も結構してました。
私が行くスーパーは、nanacoがメイン。
nanacoポイントを貯めるのが日課ですが、最近、nanacoの還元率が上がって、200円で1ポイントになってしまいました。
もうかれこれ、物心がついた頃から通っているスーパーなので、今更別のスーパーに鞍替えするもの嫌なのですが、少し考えますな。
本当は、イオン系のスーパーが近くにあればいいんですけど、ないんですよ。
大型のイオンモールは遠いし、WAON貯めたいけど、中々貯められません。
かといって、最近始めた楽天Edyはスーパーで使えないし、後近所にある地元スーパーは、別の電子マネーなので、作らなきゃならないから面倒…。
いっそクレジットカードで買うという方法もありますけど、ね。
私、余りクレカ使いたくないんだよなぁ。
ただでさえ、最近クレカ使用率が上がってるのに。
もう、買い物はほぼ、キャッシュレスですからね。


とにかく、食費はこれが続けばいいなと思ってます。
でも今年からお米がもらえないので、買わなきゃいけなくなるんですよね。
米代、デカすぎるっ!(ノД`)・゜・。

×

非ログインユーザーとして返信する