amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

離乳食の開始。

お盆帰省が終わり、早速、次週より離乳食を始めました♪


離乳食調理器具を、楽天市場で通販し、ブレンダーも買ったし、食器は100均でそろえたし、本も買ったしで、準備できましたので、張り切って離乳食づくり。
10倍がゆなるものを作ったのですが、分量がイマイチ分からないので、初めは離乳食調理器具で、レシピに載っている通りに作りました。
電子レンジで出来るなんて、簡単♪とか思いながら、チンしたは良いんですが、裏ごし作業が、まあ大変。


裏ごし器で一生懸命ご飯をすり潰して、何とか形になるものが出来たので、与えてみる。
息子くんは、初めてだけど、抵抗なく食べてくれました。(*´ω`*)
やっぱり、お米の甘さは赤ちゃんも平気なんですね。
小さじ一杯からですが、ペロリと平らげて、なんだか感無量。(*´Д`)
こうやって、どんどん成長していくんですねぇ。


しかし、分量をちみっとずつ作るのは至難の業なので、翌日からハンドブレンダーを使って多目に作ってみることに。
お米を鍋で炊いて、そのままハンドブレンダーを突っ込んで潰すだけ。
スゲー簡単だった。
裏ごしするよりも綺麗に出来たし、なにより、時間がかからない。
多めに作ったので、冷凍して保存。
そこからは、チンするだけなので、やっぱりたくさん作っておいた方が楽ですね。
初めに作る作業が面倒ですけどね。(;´∀`)


ようやっと一週間が過ぎ、野菜も食べるようになりました。
量が増えれば増えるほど、手間もかかり、なんだか先が思いやられてきます。
でも、まだ始まったばかりなのにそんなことを言っていては、ダメですね。
地味に手を抜きつつ、余り根詰めて考え過ぎない程度のレシピを考えながら、離乳食、頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する