amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

育児疲れ。

五ヶ月になり、息子くんも活発に動くようになってきました。
寝返りはまだ出来ないんですが、何故か、寝返り返りは習得しています。
うつ伏せから、仰向けになることです。
転がるのが余り好きではないのか、やろうと思えば寝返りだって出来るはずなのに、やらないんですよね。
促してみるものの、やりません。
途中までやるのにね。
まあ、成長は人それぞれですから、決して出来ないわけではなさそうなので、見守りたいと思いますけど。


初めの頃は体重の増え方とかを気にしていましたが、最近では順調に大きくなり、標準よりも小さ目ではあるけど、平均値近くなってきました。
早生まれだし、予定日より二週間早かったこともあるので、小さいのは仕方ない。
それ以上に、最近では動きが活発になり、激しく足をバタバタさせたり、奇声を発したり、おもちゃを振り回したりと、まあ、せわしない。(´ω`*)
良く笑うようになって、声をあげて笑う姿は、親の贔屓目に見ても可愛くて仕方ありません。


だけど…。


やっぱり、疲れるよね。(;´∀`)
平日は、一日中ずっと一緒にいて、お昼寝させている時間が自由時間ですが、家事をしているとそれもままならず。
旦那さんが帰ってきて、ホッと一息つけると思った深夜帯も、寝かしつけは旦那さんではやっぱりダメで、私がいないと大泣き。
結果、一緒に添い寝していたらもう、何もする気になれず一緒に寝る。
そうすると、もう、何も考えないでいられる時間なんて、朝の十分くらいしかありません。


週の半ばくらいになると、どっと疲れが出てきます。
水曜日が一番しんどいかも。(;´∀`)
ワンオペ育児してる人、ホント凄いと思う。
うちは、旦那さんが七時くらいには帰ってくるからまだいい方ですよね。
お風呂まで入れて寝かしつけまで全部一人っていうのは、さすがにキツイかもしれない。(*_*;
今回の帰省も、本当は旦那さんだけで帰ると言っていたんですが、一人で子供の世話をするのはしんどいと思ってついて行こうと、というのが、本音です。
一泊二日ならまだしも、二泊三日になると言われたら、もう、ね。
朝も昼も夜も全部やらなきゃならないなんて、無理だーっ!
母親として失格でしょうか。(´・ω・)
お世話がしんどいというのもあるけど、もう一つ、やっぱり一人じゃ不安というのもあります。


あっちで、義両親に少し見ててもらって、二人で出掛けられたらな…と思うのは、贅沢でしょうか。(´-ω-`)
外食したいっす、久し振りに。
できたらいいな~。

×

非ログインユーザーとして返信する