amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

今月と先月のお給料&ボーナス。

今月と先月の給料、公開~。


先月は、 264,750円
今月は、 293,439円


でした。


旦那さん、お疲れさま!(・∀・)


今月はボーナスも入りました。
ボーナスは、 339,047円でした。


全体的に、昨年と収入はあまり変わりません。
で・す・が!
昨年の前半の給料自体が少なかったから、なのです。
後半は、昇給して残業も増え、いつに見ない収入になってました。
そして、今年。
残業時間が減っている分、手取りも減り。
だけど、去年の年収が上がっている分、税金も上がっているという地獄。(´゚д゚`)
仕方ないんです。
基本給は大したことないので、残業で稼いでいた付けが回ってきているだけで。
もう少し、子育てに慣れてきたら、思う存分残業してって言えるんだけど、まだその域に達してないので。
旦那さんは十分かんばっていると思う。


だけど、やっぱり貯金できないのよねぇ。
ま、ボーナスは全額貯蓄に回していますので、かろうじてな部分はありますけど。
ぶっちゃけ、家計簿つけてるけど、全体の収支って本当に合ってるか、良く分からないのが本音。(;´∀`)
多分、今のところはほぼほぼ黒字になってますが、それは出産祝い金をいただいたから。
出産祝い金がなければ、赤字です。
そして、出来るだけ出産祝い金は使いたくないので、内祝い等以外は一切手を付けてません。
よって、収入源としてみなすことは出来ないんです。(/ω\)


気付いたら、子供の方がお金持ってるんじゃないかという現実。(笑)
児童手当も初めて入りましたが、それも貯金。
出来るだけ、子供のために使いたいので、貯めておくつもりです。
別に学資保険も契約しましたが、そちらは既に納入済み。
満期になるまでお金は解約できませんが、その方が使わないだろうし、ただ持ってるよりはいいかなと。
ちょこちょこ貯める自信がないので、ある時に出さにゃ、と、うちの貯金は目減り。


そんなこんなで、やっぱり今の時期は貯蓄は難しいなと思うこの頃。
私も、何か資格でも取れるように、勉強しようかな。
でもそれで続いたことが一度もないのだけど。(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する