amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

怒涛の支払いラッシュ。

今年もこの時期がやってきたか~、と思っている人は多いはず。


税金と保険の支払いラッシュ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


何で春ってこんなに支払いが重なるのかしらって程、支払い物が多いですよね。
特にうちは、保険等の支払いも年払いにしていて、この時期に全て契約更新しているので、支払い時期が全部重なってます。(;´∀`)
ま、分かりやすいのは良いことかもしれないけど。


それにしても、これだけで50万くらい飛んでく恐ろしさ。
だって、固定資産税に車税、医療と養老保険に車保険、ああ、NHK受信料もあった。
ホント思うけど、先取り貯金してなかったら絶対払えないと思う。
全部年払いにしてるから余計かもしれないけど。
でも、その方がお得だしと考えると、年払いにしちゃうのよね。


いずれ子供が大きくなるころには、もしかしたら年払いもきつくなるかもしれませんね。
ああ、でも、うちの子は男の子なので、食費こそ多くなるかもしれないけど、ファッション系はそこまでではない…ことを祈る。(;´∀`)
私と旦那さんの子だから、おしゃれに興味を持つとは思えないので。(笑)
持つとしたらオタク気質じゃないかしら。
まあ、アニメマンガ系になら、私達も興味なくはないので、一緒に楽しめる範囲ならお金かけてもいいと思うけど。


それにしても、電気代高くなるだろうなと思ってたけど、そうでもなく。
ギリギリ春に近い生まれというのも幸いしているかもしれません。
暖房費はやっぱりキツイですからね。
どちらかといえば、冷房の方がまだマシ。
寒冷地じゃないから、そこまでかからなかったかな。
やっと暖かくなってきたので、昼間の暖房はつけなくても良くなってきたから、助かる。
三月まではエアコンフル稼働でしたからね。
一日中つけっぱだから、きっとエアコンの中も汚かろうて。
連休中におそうじしなくては。


ここにきて、食費がかなりかさんでいる現実に直面。
元々ずぼらだったけど、やっぱり赤さんを見てると、上手く予算取りすることも出来ず。
宅配をしているせいで余計に高くなっている部分もあるので、最近、袋分け予算取りをしようかと思っています。
とりあえず食費だけ。
宅配食材で、週に5500円は掛かっているので、後は週末分の食材と調味料菓子類を考えて、週3000円の予算取りを計画。
買い物では、3000円以上使わない!
これが実行できれば、月の食費が34000円以内になるはず。
出来るだけそれで抑えられればな、と思います。
振り返ると、間違いなく3000円以上使ってますが。(;´∀`)


あくまで、計画。
多分無理だろうけど、やってみなきゃ分からないので、頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する