amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

ハッピーイースター!

という雰囲気でもない気が…。
スリランカのテロのニュースを見て、復活祭を祝っているどころじゃないなと思ってしまう。


昨日は、キリスト信者にとっては最も重要な日である、復活祭でした。
私自身、にわか信者なので別段そこまですごい日だとは思っていませんが、クリスマスよりも復活祭の方が重要なんですよ、知ってました?(´・ω・)
しばらく、日曜のミサにも出ていなかったのですが、復活祭はやっぱり出ておかないとと思い、息子くんも生後二か月になったので、教会デビューをしてきました。(*´ω`*)


ミサ自体は一時間半くらいなのですが、教会までが片道四十分かかります。
往復を考えると、かなりの長時間の外出になるので、今までは控えていましたが、教会に行くならこの日しかないと思っていたので、満を持して行ってきました。
車の中では、相変わらず大人しい息子くん。
てっきり、気持ちいいから寝ているのかと思っていましたが、先日助産師さんに聞いたら、環境が変わったりしてストレスがたまると、脳の成長を妨げるストレスへの防衛本能で寝てしまうのだそうです。
知らない人と接したり、車に乗ったりすることがストレスになったりするのだそう。
なら、今まで寝まくっていたのはストレスが掛かっていたからなのね、と、目から鱗でした。
なので、車中でも大人しかったし、ミサ中もずっと寝ていて大人しかった息子くん。
ギャン泣きされたら、ホールから退室しようと言っていたのですが、寝ていてくれたので退室せずにすみました。


そして、予想はしていましたが、やはり信者さんたちが赤んぼを連れている私達にガンガン話しかけてくる。(笑)
皆さん、いい人たちばかりなので、それは良いんですが、外国人の人とと話したことはなかったので、話しかけられたときは驚きました。
教会なので、結構外国の方がたくさん来ています。
主にフィリピン人とベトナム人が多いかなぁ。
話しかけてくれたのは、多分アメリカ系の黒人のご夫婦と、フィリピン人っぽいご夫婦。
どちらの方も日本語が上手でした。
アメリカ系の方は、仕切りに私たちに息子くんが似てると言っていましたが、私たちからするとそんなに二人に似てないと思っていたので、きっと向こうの人から見ればアジア系がみんな同じ顔に見えるから、そういう認識なんじゃないかと思いつつ。
フィリピン人っぽい方は、奥さんが妊娠中で、今から出産がドキドキするんです、と、幸せそうに話していました。
他にも、シスターや、同じ地元の方たちにも、可愛がられ、行ってよかったなと思いました。


復活祭の後は、軽い昼食パーティーがあるんですが、さすがに余り長時間いられなかったので、教会を出ました。
車の中でおっぱいをあげて、チャイルドシートに乗せたら、ブリッと嫌な音が。
明らかにうんちした音だったので、おむつを替えようと、おむつを開けたら、大量のうんちが。(´゚д゚`)イヤー
背中まで漏れてしまったので、仕方なく着替えさせようと四苦八苦してるところに、追い打ちのおしっこ。(笑)
もうてんやわんやでした。
車も狭いので、替えるだけでも大変なのに、中腰になりながら旦那さんとあわあわしてました。
これだけでこんなに大変なのに、旦那さんの実家に帰るとなったらどんだけ大変なんだろう、と、なんだか先が思いやられました。


まあ、とにかく病院以外の初めての長時間外出を経験できたので、良かったかな。
それにしても、疲れたわ。

×

非ログインユーザーとして返信する