amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

隣組。

今月から、隣組の組長(場所によっては班長)が変わり、その家のおばあちゃんが組費を集金に来ました。
引っ越してきてから、回覧板を回してきてくれるおばあちゃんだったので、何度か会うたびに話はしていたのですが、そんなに癖のある人じゃないと思ってました。


先日、またやってきたので、回覧板か組の何かの用事かなと思い、出たのですが、開口一番、「回覧板まだ届いてない?」と言われ。
割とポスト等はマメに確認する方だし、回覧板が来たら、すぐさま回していたので、「まだ来てないです」と答えると、ずいぶん前に回したが、どこで止まっているのか分からない、と困った様子。
緑の羽募金を、早く区長さんに納めなければならないのだが、回覧板にそれを納めるかどうかの署名覧があるため、それを早く知りたいらしい。
お金だけ早く納めてしまおうと思ったけど、うちと、うちの隣の家が引っ越してきたばかりの家で、名前が分からないから出来なくて、と。


少なくとも、うちにはまだ来てません、と言うと、どこで止まってるんだろうね、とその場でつぶやくおばあちゃん。
考えられるのは、うちの向かいの家か、隣の家。
お向かいは、留守だったみたいで、多分おばあんちゃんも違うと思っている様子で、止まっているのは隣の家っぽいとのこと。


お隣さん、苦手なんだよね、と、そこでおばあちゃんの愚痴が始まりました。(;´∀`)
組費も、三回くらい集金に行ったけど、子供はいるのに奥さんは出てこない。
出てきたと思ったら、お金の使い道を聞かれて、どうやら出し渋りされたようで。
私、あの奥さん苦手…と言うおばあちゃんに、私も苦笑するしかありません。


私も何度か顔を合わせたことはありますが、挨拶しかしなかったけど、そんな気難しそうな人じゃなかった気がするんだけどなぁ。
結局、回覧板が来たら教えてと言って、去って行ったおばあちゃんですが、次の日にまたやってきて、「まだ来ない?」と言われ、実際まだ来ていなかったのでそう答えると、「隣、行きたくないんだよね」と言いながら、聞きに行きました。
またまた来たので、出ると、ようやく回覧板を回収出来たようで。
署名してと言われたので、そそくさと署名して渡しました。
旦那さんの車があったので、旦那さんが対応してくれたみたいです。
「忘れてた、だって」と、少し皮肉っぽく言うおばあちゃん。
やっぱり私は苦笑することしか出来ませんでした。(;´∀`)


私が住んでいる近辺の隣組は、五件ほどしかありません。
なので、住宅地等に比べたら相当楽な方だと思う。
だって、何十件とそういうの集金して歩いたりとかしなきゃいけないって考えただけで、面倒だもの。
比較的楽な方にも関わらず、面倒な人がいるのは嫌なものですよね。
前の組長さんはそんな愚痴言わなかったし、とてもいい人だったので何も考えていませんでしたが、他の家の人は良く知りません。
たった五件と言えど、されど五件。
同じ建売に越してきた身同士、仲良くしたい気持ちはありますが、あんまり面倒な性格の人じゃなければいいなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する