amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

1月の家計簿締め。

まだ家計簿を締めていなかったので、載せまーす。


変動・固定費
──────────────
住まい        49,139
水道代          5,469
電気代          7,541
積立年金       10,407
通信費        17,610


生活費
──────────────
食材費        36,206
外食           9,988
医療・健康      65,696
生活用品         8,791
ガソリン代        4,480
ファッション・美容    3,178
娯楽・レジャー      397
交際費          1,080
子供関連費      25,131
教会寄付         100
臨時出費         392


合計 245,605




先月は、出産準備のための出費分のクレジットカード代が引き落とされてるので、高額になってます。
何やかんや、服やおむつやと揃えたら、2万越え。
ベビー用品って、高いと思いました。(>_<)
ま、いっきに買ったというのもあるんですけどね。
後は、医療費が尋常じゃなく掛かってますが、これは言わずもがな、歯医者に通ったものです。
これらがなければ、20万に余裕で収まってたっぽいですね。
普段は、18万前後ですからね。


今月はもっと医療費が掛かっているので、恐ろしい額になっているでしょう。
カード払いにしてしまったので、限度額超えないか結構ハラハラしますが。
退院してからも、マザーズバッグやらベビー用品収納家具やら、Amazonで買いあさり。
ミルク作るために電気ポッドも買ったし、産まれた途端に家に物が増えてきてます。(;´∀`)
こう考えると、ホント産まれる前に戸建てに引っ越しといて良かった、と思う。
アパートに母に手伝いに来てと言って泊まりに来てもらうのも大変だったしね。


一月はなんとか黒地になったくらいでした。
二月は、完全に赤字…。
だけど、出産祝いもらったからそうでもないか。
お祝い金は使いたくないですよね。
今から悩ましいのは、子供用の通帳をどこの銀行で作るか、です。
ネットバンクにするか、地銀にするか、それともメガバンクにするか。


何がお得か、知ってる方いたら教えてー。(+o+)

×

非ログインユーザーとして返信する