amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

体重が減りました。

妊娠時、ピークで11㎏太りました。
空気を吸ってるだけでも太ってるんじゃないかと思うほど、臨月辺りになると体重がものすごく増えました。


昨日、出産後初めて体重を計ってみたら、既に6㎏近く減っていました!


産後太りを気にしていたのですが、どうやら順調に体重は減ってくれているようです。
母乳って、すごいエネルギー消費するんですね。
出産した後は、ご飯食べたいだけ食べてるんですけど、臨月と真逆かも。
病院のご飯もほぼ完食してたし、家のご飯もしっかり食べてるんだけど。
これで、卒乳した後もこのペースで食べてると、太るんでしょうね。
元々そこまで大食いではないにしろ、気をつけねば。
ただでさえ三十超えて代謝が悪くなってるんだから。(;´∀`)


退院後は、うちの実母に来てもらってます。
久し振りに母の手料理を食べましたが、なんか懐かしくて。
うちは、父が病気がちで、働きに出ていたのが母だったんで、物心ついてからは炊事は父がやっていることの方が多かったんです。
だから、母の味って結構遠い昔の記憶だったんですが、久々に手料理を食べたら、妙に感慨深くなってしまいました。


色んな意味で、母に来てもらって良かったと思ってます。
何より、愚痴やおしゃべりができるのが助かる。
ただでさえ慣れない育児でストレスが溜まってるので、話すことで発散できるのは良かったです。
今週一週間だけなので、来週は義母が手伝いに来てくれるのですが、さすがに変な愚痴とかは気軽に話せませんからね。


ああ、来週は義母が来るんですけど、ホント、どういう風に日中一緒にいればいいのか、今から悩みます。
来てもらえることはとても有り難いのですが、細かいことまで考えてませんでした。
別に、不仲とかそういうわけじゃないのですが、二人きりで長時間一緒にいたことがないので、未知ですね。
それはそれで、気を使いそうだし…。


ま、せっかく来てもらえるんだから、甘えなきゃですね。(´・ω・`)
それにしても、不安。

×

非ログインユーザーとして返信する