amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

お母さん業。

今週は私の実母が、来週は義母が手伝いに来てくれる予定ですが、その後は一人です。
私の実家は隣の市、車で約一時間半の距離、旦那さんの実家は県外で新幹線と特急で五時間の距離。
物理的に子育てを手伝ってもらえる距離ではありません。
一か月検診が終わったら、完全に夫婦だけの子育てになります。


正直、昼間一人で、家事と育児をしていくのは結構しんどいかもしれない、と今から思い始めています。(;´∀`)
今は実母が主に炊事洗濯掃除をしてくれているし、交代で息子くんを見ててもらえるのでそこまで苦には思っていませんが、これが完全に日中一人になると思うと、満足にトイレにも籠れないかも。


でも、皆さんそれでも子育てしてるんだから、私にもできないことはない、と思いたい。


一番気になるのは、炊事ですかね。
ご飯だけはうちの旦那さんも作れないので、やっぱり私がやるしかない。
平日は買い物も満足に行けないだろうから、宅配を頼もうかと思っています。
少し高くつくけど、こうなれば致し方ありません。


息子くんが寝ている間に、ささっと作れればいいですけど、慣れないうちは大変だろうなぁ。
今から想像がつかないので、なんとも言えませんが。
一人でも何とかなるだろうと、結構甘く考えてましたが、実際家に帰ってみると、やっぱり目が離せませんね。
大人しく寝ていても、気になるし、泣いてたら言わずもがなだし。


本当、日々手探りです。
私も少しずつ、お母さん業に慣れていかねば。

×

非ログインユーザーとして返信する