amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

父親としての気持ち。

だんだん、ネタが子供のことばかりになってきてしまった。
それは仕方ない、だって、出産後は毎日家に缶詰だし。(;´∀`)


子供が産まれてから、旦那さんは仕事から帰ってくると毎日のように小一時間息子くんの顔を見ています。
泣くと、おむつを頻繁に確認して、連続で三回くらいおむつ替えしていたこともありました。(笑)
そんなにおむつ確認しなくてもいいよ、というのですが、かぶれちゃったら可哀想だからと何度も何度もおむつを嗅いだり開けたりしています。
自分にはおむつ替えくらいしか出来ないから、と。
何だか、そんな姿を見ているとちょっと切なくなります。


前回は、ちゃんとお父さんにしてあげることが出来なかった。
絶対子供が出来たら、子煩悩になるだろうとずっと思っていたので、すごく悲しい思いをさせてしまったことを本当に申し訳なく思ってました。
息子くんを可愛がる姿は、見ていて本当に嬉しそう。
寝不足になるからと、毎日9時くらいに寝て、夜中に起きておむつとミルクを手伝ってくれたり。
一人で夜子供の面倒みるのがしんどいだろうから、と、同じ部屋に一緒に寝てくれる。
そんな姿を見ていると、ちゃんと産まれてきてくれた息子くんに、本当に感謝です。


前の出産の折には、NICUに入っている我が子を、ただ見守ることしか出来ませんでした。
亡くなった時は、初めて声をあげて泣く旦那さんを見ました。
子供みたいに泣いてる姿を見たら、私のどうしようもないやりきれない気持ちも、少しだけマシになりました。
辛いのは、自分だけじゃないんだって。


だからこそ、嬉しそうに息子くんをあやす旦那さんを見られたことだけでも、本当に良かったと思う。


楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、苦しいことも、足して二で割って共有できたらいいな、と、そんな姿を見ていて切に思うのです。
出来れば、笑顔が絶えない家庭になればいいな、と思う、今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する