amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

12月家計簿締め。

今月も家計簿を締めたいと思います。


ーーー固定・変動費ーーーー
住宅ローン     49,139
水道代           -
電気代         6,140
積立年金      10,407
通信費       17,429


ーーーーー生活費ーーーーー 
食材費       38,795
外食        24,975
医療費         5,060
生活用品      13,840
ガソリン代       4,971
ファッション・美容費  8,316
娯楽・レジャー費    2,339
子供関連費          543
教会寄付        2,100
旦那さん小遣い   10,000
臨時出費      16,422


ーーーーーその他ーーーーー
お歳暮           2,830


合計      224,714 円


今月も、食費が高くつきました。(´・ω・`)
全体的に見たら、外食費と併せて53000円!
これは、掛かりすぎではないか…。
外食費にはおせち代が含まれています。


それでも、先日も書いたとおり、帰省しているよりは安く済んでいます。
帰省していたら、ここに交通費だけで6万は掛かっているので。


今月は、23万ほどの黒字でした。
これは、年末調整分も含まれているので、おそらくここから固定資産税などが引かれたらもっと少ない額になります。
ま、税金は致し方ない出費です。


見通しが効く出費なので、その時のためにコツコツ貯めておきましょう。
うちの貯金額、先月と比べると30万近く増えている。
何故だろうと考えたところ、年末調整分と、500円玉貯金が大きい模様。
そして、去年のうちの貯金額の総額と比べると、150万くらい増えてる!
お墓代とかで、何やかんや80万くらいおっきい支出があった割には、結構貯められたのではないでしょうか。(*''ω''*)


それでも、既に使い道が決まっている分もあり、更には、来月からはもっと生活費が増えてくる予定もあるので、今年がかなり貯め時だったということですね。


今後は、旦那さんの残業代も期待できなくなりそうなので、ガクッと収入も下がるはず。
残業代なくてまるっと基本給だけだと、うち生活ギリギリになっちゃうわ。
あー、どうなるんだろう。
不安もあり、楽しみもあり、考えたらキリがないけど、二人でなんとかして生活していくしかありませんね。
今年の目標は、なるべく貯蓄を崩さないこと。
ですかね。(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する