amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

年相応でいたい。

お昼ご飯を、少し頑張って盛り付けてみたんです。
元々センスがないので、これが私の精一杯。
うちにあるそれっぽい器を集めて、それっぽくして盛り付けました。


こんな感じで。(´ω`*)


中身は、ほぼ前日のおかずの残り物です。
唯一はトーストしたチーズパンですかね。


おしゃれって難しいし、お金が掛かりますね。(´ω`)
ランチョンマット欲しい、とか、大きめのワンプレート用のお皿が欲しい、とか、小皿をもっと揃えたい、とか、欲求は尽きません。
いざ、盛り付けてみると、想像していたものとはまた違うし。


ランチョンマットなんて、人生で使ったことないけど、今ほど欲しいと思ったこともない。
買おうと思うと数百円するんですよね。
いや、決して高い値段ではないんですよ。
でも、それを買うことに抵抗を覚えるのです。
だって、本当に必要なのか?
今使っていないものに、果たしてお金をかける意味はあるのか。
結婚してからというもの、こういう葛藤と日々戦うことが増えました。


家計を管理するようになってからかもしれません。
独身の実家暮らしだった頃は、そりゃもちろん必要ないものにお金かけようとは思ってなかったけど、ここまで細かい葛藤はなかったかも。
自分の趣味にお金をかけることに、罪悪感みたいなものはなかったのです。
でも今は、自分で稼いだお金じゃないからですかね、購入時はものすごく悩むことが増えました。


自分のものを買うよりも、家族のためになるものにお金を掛けたい。


こういう考え方になってます。
無駄遣いをするにしても、旦那さんと一緒に楽しめるもの…てね。


もちろん、どうしても欲しいものは買いますけどね。


そうそう、結婚してから、趣味趣向も大分変わりました。
年齢のせいなのかと思わなくもないですが、若い頃はやっぱりアパレル系のお店に行くのが好きだったんですよね。
服とかバッグとか、見てるだけでも楽しかった。
でも最近は、めっきり出かけるのはホームセンターとか雑貨屋さんなんですよね。(´ω`*)
特に、インテリア系を見るのが好きになりました。
持ち家を持ったからからな?
昔はそんなに興味なかった雑貨や食器、便利グッズを、最近はリサーチしまくりです。


ネットで検索するのは、大概、「上手な収納」とか「100均で手に入る便利グッズ」特集とか。
後は、貯金術とか節約術とか。(笑)
雑誌に興味がなかったのに、気付けば婦人雑誌に手を出している自分がいます。(*´Д`)
趣向が、すっかり主婦になってしまってしまいました。


服なんて、必要最低限しか買ってない。
化粧品とか、もう論外だし。(笑)
女捨ててしまってる状態ですけど、生活環境が変わると、趣味趣向も変わるものですね。


こうやって、どんどんおばさん化していくんだろうなぁ…。
せめて、年相応でいたいと願う。(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する