amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

無買デーの継続。

給料日前です。
特段、金欠というわけではないのですが。
まだ、手元に現金で3万円は残っているので。
でも、設定していた予算を大幅に超えてしまっている食費と日用品費。
食費に至っては、既に4万超えてます。
まあ、おせち買ったりしたからね。
分かっていたことだけど、おせち代は生活費ではなく、臨時出費の口座から出しているので、手元の現金は減らないんです。
現金で払っていたら、3万も残ってないです。( ̄▽ ̄)


後は、日用品費が異常に高額になっていること。
これは、バスタオルや大掃除の道具を買ったというのが大きかった。
年末だからと、色々買い替えしようと思って買ったものが多いんです。
余計なものを買ってるつもりはないけど、いつもより出費が多いのは事実。
そういう時期だから、仕方ないと割り切るしかないかな。


帰省費用を考えたら、微々たるものかもしれません。
これで、義実家に帰っていたら平気で10万近く飛んでますからね。
いつものお正月よりは、お金掛かってないと思う。


それでも、日常よりは支出が増えていることには違いない。


ここ二日、無買デー継続中です。
食材はあらかた買ってあるので、給料日まで持つはず。
もうあと三日なので、ここは何も買わずに頑張ってみようかと思ってます。
今日も、運動がてらイオンモールに行ってきました。
ただ、闇雲に歩くよりは、ウィンドウショッピングしてた方が楽しいので。
無駄なガソリン代は掛かってるかもしれませんが、お店でも何も買わずに帰ってきました。
よく我慢してる、自分!


物より、最近は食べ物の誘惑が酷いですよね。
お昼、何か美味しいもの食べたい…と思うのだけど、グッと我慢して家まで帰ってあるものを食べてます。
一人で外食的なことは、ここ数ヶ月してないわ。
お昼は、残り物か簡単に出来るものをササっと作って食べてます。
最近、朝はバナナ一本とシリアルで済ませているので、お昼までご飯とおかずが余ってるから、よけい食べなきゃいけない気持ちにさせるのよね。
余ると勿体ないから。


このまま、なんとかお金使わないで給料日までもたせたい次第です。
でも、こういうことしてると、いざ給料日になると浪費するんだよなぁ…。(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する