amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

窓サッシ。

ぼちぼち、窓サッシの掃除をしています。
とりあえず、一階の窓のサッシをば。


ごっそりたまっていたほこりと砂汚れを掃除機で吸い取り、マイペットを吹きかけて雑巾でゴシゴシ。
うちのサッシは白いので、ものすごく目立ちます。
拭くと、とっても綺麗になりました♪
幸い、頑固な汚れではなかったので、軽く拭き掃除すれば綺麗になりました。


うちの窓サッシは、アルミではなく樹脂サッシ。
アルミに比べるとかなり開け閉めするには重いのですが、その代わり結露しにくいとのこと。
おまけに二重サッシなので防音も完備。
とのうたい文句に、二重樹脂サッシにしました。
実際は、結露は確かにしにくいと思います。
防音効果もあるし、気密性にも優れていて、部屋の温度が変わりにくい。
このサッシにして良かったなとは思ってます。


まあ、うちは寒冷地ではないので、二重窓にする意味はなかったのかもしれませんが、でも、やっぱりあったかいですよね。
開け閉めで重たいと思うだけで、後は不便もないし。
道路沿いだから防音なのは助かりますし。


唯一の欠点は、簡単に取り外しできないところ。
全部外して掃除したい気もしますけど、一回外すとはめ方が良くわからない。(^^;
しかも、うちの窓は大きい窓以外の小窓は引き戸ではなく開き戸で、二階は外側が掃除できません。
専用の道具とか売ってるのかな。


それにしても、細かい隙間まではやっぱり綺麗にできませんでした。
綿棒を取り出してこすってみましたけど、綿棒も入らないくらい細かい溝があって、無理ですね。
ネットとかで掃除の仕方とか載ってるけど、そこまでやる気になれないというのが本音。
何事も、程々にね。
とにかく見た目は綺麗になったので、これで良しとします。

×

非ログインユーザーとして返信する