amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

こどもの日。

こどもの日は、盛大にご飯を手作り♪


最近見かけたネット記事に、お節の由来なるものがありまして、お節は、「正月くらいゆっくりしよう」というコンセプトで、たくさん日持ちするものを作り置きするのだそう。
それにならって、GWくらいゆっくりしようと、GWお節が流行っているらしいですね。
私も、なるほどと思い、せっかくなのでこどもの日仕様のお節を作ってみました。


初めてのお赤飯に挑戦。
赤飯って、うちの実家では父親が作っていました。
蒸し器で蒸して作っていました。
炊飯器で炊くご家庭が多いかと思いますが、独特のやり方で父親お手製の赤飯が定番。
作り方を教えてもらったこともあったけど、独特だし手順も感覚なのでサッパリでした。(;´∀`)
だから、何となく赤飯って苦手意識があったんですよねぇ。


ですが、今回はせっかくだしお赤飯もいいなと思って、圧力鍋で作ってみました。
圧力鍋の方が、炊飯器より簡単って書いてあったので。
圧力鍋はさすがの仕事をしてくれます。
小豆を茹でるのももち米を炊くのも、圧力鍋があればあっという間に仕上がっちゃう。
ふっくら美味しいお赤飯が出来ました♪
お赤飯と、お煮しめと、後はおかずに、適当に焼いたウィンナーと玉子焼き、切干大根の酢和え、鶏肉の野菜巻きを詰めました。
赤飯は四合炊いたので、翌日まで食べていられる量です。
これで、この日の夕飯と翌日のご飯は作らないことに決めました!
あるもので食べます。


もう、先月の家計簿つけてたら、外食という外食をほとんどしてませんでした。
していたのは、マクドナルドに一日だけお昼ご飯。
後は、ずーっと毎日夕ご飯を作り続けていたということ。


頑張ったな。( ;∀;)


世の主婦(夫)の皆さま、ご苦労様です。


あ、息子くんのはこいのぼりオムライスです。(*^-^*)
こうやって、キャラ弁とかに目覚めていくのかな…。

×

非ログインユーザーとして返信する