amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

あれから。

先日、うちの父が来ました。
思ったより元気そうで、良かった。
てっきり、もっと落ち込んでいるかと思っていたので。
裏の畑がダメになってしまったし。
家自体は無事だったみたいですが、水はギリギリまで来たみたいです。
ホント、危なかったみたい。
実家の裏には川があるのですが、少なくとも私が生まれてからは溢れたことなんてなかったのにね。


教会にも行ってきました。
台風の次の日はにミサをやったのかは分かりませんが、雰囲気的に、皆さんさすがに翌日のミサにはいかなかったよう。
心配していた被害ですが、特段浸水もないようだし、一安心。
断水の話はしていなかったので、良く分からず。
教会があるところは、モロに断水被害の場所だったので心配していましたが、洗礼の話も予定通り行えそうで、良かったです。


市街地は少し埃っぽいところも見え、浸水したんだろうことがうかがえる場所もありました。
本格的に浸水被害があった地域を少し見てこようと思ったのですが、大渋滞していてたどり着けず。
おそらく、ボランティアやその他関係者で混雑していたんでしょう。
行ったことのない地区なのですが、こんな時にひやかし見学は迷惑かと思い、引き返しました。
断水していると聞いたけど、洗濯物が干してあったりして、どこからどこまでが断水しているのか良く分かりません。
パッと見、駅前は浸水被害もそこまで酷くはなさそうだった。
実際は分かりませんけどね。


毎日、私の住んでいた地区がニュースで取り上げられ、そんなに酷かったのかと目の当たりにする日々です。
また、台風が来ています。
被害にあわれた方も、そうでない方も、本当に速めの避難、大事です。
ハザードマップも確認してください。
防災マップも。
私は引っ越してきてすぐに両方確認しました。
見ていない人が多いことに驚いたくらいです。
長年住んでいる人は、大丈夫と思ってしまってるかもしれませんね。
何が起こるか分からない、今日の自然災害です。
一人一人の防災意識が問われているのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する