amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

これは現実か…。

台風19号が去って数日。
我が家はなんとか無事でした。
今回も例外ではなく、避難所へ避難しました。
前回の台風15号の時と同じ小学校に、午後になってから避難。
また、誰もいないかな~と思って行ったら、あらま、結構人がいるではありませんか。
既に、高齢者の方々が避難していました。
その時点で、レベル3の警報が出ていたわけですが、さすがに避難者がいたことに少し驚きました。
私たちが避難した時点では、まだ高齢者だけでした。
貸出していた学校の備品の体操マットは既に使われており、貸してもらえたのは私たちが最後くらい。
早く来てよかったね、と、近くの方に声を掛けられました。


来る前に、コンビニに寄ったら、お弁当もパンもすっからかんでした。
思った以上に、皆さん警戒してるんだなぁと思いつつ、残っていたサンドイッチと、暇つぶし用の雑誌なんかを購入。
一晩避難所で過ごす予定でいたので、あらかじめお弁当を作っていたので、サンドイッチは朝までいることになった時の朝食用に。


私たちが来てからしばらくすると、風雨も強くなってきて、夜になってからは続々と避難してくる人が増えました。
隣に来た、高齢のご夫婦と娘さんの家族とお話したら、近所の畑の持ち主でした。
うちの場所を言うと、そこら辺は高いから大丈夫だろうと言われましたが、携帯から次々に流れてくる警報に、気が気じゃありませんでした。
ずっと鳴りっぱなしで、やれどこが氾濫水域に達したとか、氾濫したとか、河川情報がひっきりなし。
私の住む市内でも、今現在も浸水被害が続いています。
断水も発生していて、今朝は全国ニュースでやってました。


結局、未明には落ち着いたので、四時ごろ自宅へ帰宅。
特に被害はなく、ホッと一安心したのもつかの間、朝もう一度寝てから起きて母から連絡をもらったら、私の実家のある地元が大変なことになっておりました。
第一級河川があるんですが、それが氾濫して堤防決壊の危機。
というか、私が通っていた高校の近くの河川は、既に決壊。
友人に安否を確かめたところ、一人の友人の実家が浸水被害にあっていました。
私の実家の裏の畑も水浸しになり、既に死者も何名か出ています。
国道の橋が流出し、寸断。
かろうじて高速は開通しましたが、実家の方では物流が滞り、商品が手に入らない状態です。


驚きました。
こんなの、私が生きてきた中で初めて。
私が生まれた年にも水害がありましたが、それ以上。
そして何より、地元の情報が入ってこないのが歯がゆいです。
昨日、地方紙を購入し、ようやくどんな状況が少し把握出来ましたが、私の過ごしてきた地域が、ほぼ壊滅状態に近くなってしまいました。
悲しいです。
ホントに、テレビでは全然情報が拾えないから、掻い摘んだことしか分からないけど、とりあえず、家族や友人にけが人等がいなかったことだけは幸い。
心配なのは以前勤めていた会社で仲が良かったパートさんたちですが、聞いた情報からどう考えても浸水被害は確実だと思われるので、今、状況を確認してみてもいいのかどうか、迷ってまだ連絡していません。


本当は、今すぐ実家に帰って様子を見に行きたい。
でも、子供を連れて行くのは無理だし、何より私が行ったところで邪魔にしかならないので、歯がゆい思いです。
せめて、地元テレビとかでもう少し詳しい状況が知りたいところです。
ホント、心配です。

×

非ログインユーザーとして返信する