amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

台風15号の話。①

先月、多大なる被害をもたらした台風15号ですが、我が家も少なからず影響がありました。
いえ、特に被害があったわけではないんですが、私の住む地方も、少しばかりかすめまして、前日からニュースを見ていて、これはヤバいなと思っておりました。


警報レベル3ぐらいまでいってから、我が家は危機感を覚えました。
まだ、最接近までは時間がある朝方、旦那さんが、状況によっては会社休もうと言っていて、ニュースを見ながらただ事じゃないと思い、結局休んでもらいました。
乳児と私一人では、どうしても心もとなく。
何かあってからでは遅いと、前日から飛びそうなものは家の中に入れて、避難準備もしつつ、待機しておりましたが、だんだん雨風が激しくなるにつれて不安になり、余り暴風になると避難も難しいと考え、自主避難をすることにしました。


避難とか、生まれてこのかたしたことがなかったので、まず、避難所が開いてるのかどうかが分からず、どうしようかとネットを徘徊。
自治体のサイトに、防災課なるものがあったので、勇気を振り絞って電話してみました。(`・ω・´)キリ
電話しても、なんだか良く分からない市民からの電話だと思われたらやだな、とか思っていましたが、思いのほか親切に対応してもらい、避難所の案内もしてもらいました。
これから、避難指示のJアラートを出す準備を今しているところです、という情報も得ることが出来ました。
自主避難しようと思っているが、開いている避難所はあるか聞いたら、近所の小学校を案内されまして、まだ、人がいないかもしれないが、その時はしばらく車で待っていてくださいと言われまして、早速小学校へ向かうことに。
必要最低限の貴重品と、子供のおむつとミルク、後は、そこまでひどくならないだろうし、午後には帰ってくるつもりで家を出ました。


小学校につくと、学校の先生が体育館を開放してくれていました。
不審者に思われたらどうしようかと思ったけど、自主避難してきたことを伝えると、快く中に入れてくれました。
久し振りに学校の体育館に入りましたが、懐かしいものですな。
将来、うちの息子くんも通うことになるだろうから、なんて言いながら、台風の不安もどこかへ行ってしまいました。
旦那さんと少しはしゃいでしまったのは、仕方ない。(;´∀`)


長いので続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する