amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

お盆休み。③

移動当日は、実は私の誕生日。
かねてから、多分スルーされるだろうなと思っていたのですが、なんと、誕生日ケーキが用意されておりました。
夕飯時に出てきた、でっかいホールケーキを前に、皆さんにハッピーバースデートゥユーを歌ってもらい、何十年ぶりか分からないくらいにろうそくの火を吹き消しました。(・∀・)
歌を歌ってもらったのは初めてかもしれない。(笑)
この歳になって、こんなふうに祝ってもらえるなんて、恥ずかしいような嬉しいような。
ただただ、無駄に年取るだけでなく、きちんと祝ってもらえたので、なんだか誕生日を実感できました。
ホント、有り難かったっす。(*´ω`*)
義弟夫婦からは、誕生日プレゼントでナッツのはちみつ漬けとamazonギフト券をいただきました。
ホント、気を使わせてしまって申し訳ない。
こんど、義弟嫁ちゃんの誕生日にも、何かプレゼントを用意せねば。


翌日は、旦那さんの祖母の新盆兼一回忌でした。
当初、お経の席にもいてと言われていたのを、私が全力で断ってとお願いして、そこは免れましたが、おとぎのせきには出席せざるを得ず、式場まで行きました。
初めは義弟嫁ちゃんと甥っ子くんも、お経の席に参加する予定だったみたいですが、多分、私が断ったので一緒に留守番ということになっていました。
てか、やっぱその方が正解だったと思う。
何せ、甥っ子くんが激しく動き回るので、二時間も三時間もいたら、本人より親の方が参ってしまいます。
おとぎの席でも、食べてる余裕がないくらい動いてました。
うちの子はお昼寝してましたが、向こうは本当に激しく動いていたので大変。
私も代わりにあやしたりしながら、ご飯食べてましたが、とても落ち着いて食べられる状況ではありませんでした。
分かっていたとはいえ、私的にはその辺まで考えてもらえてたら良かったな、と思いました。
もちろん、祖母さんの法事は大事だけど、実の孫が参加するんだから、嫁と、まだ何だか分からない赤子は、やっぱりいても邪魔だと思うので、参加するかどうかは選ばせてもらいたかったな、というところですかね。
まあ、多分、仲間外れにするのは忍びないと思った義母さんの配慮だったのだとは思いますが。(;´∀`)


後日、お墓まではちょっと、異常な暑さで赤子を連れていくのは危険だったので、仏壇にご挨拶は行きました。
祖父さんとは余り長いこと話したことはなかったんですが、その日はじっくり話をすることができました。
もう、御年九十を超えるご老体ですが、耳も少し遠い程度でちゃんと聞こえるし、頭も体もしっかりしていて、ピンシャンしてます。
祖父さんの若かりし頃の話や、祖母さんとの馴れ初めなんかを、茶化しながら聞いてきました。
真面目な祖父さんは、地元がとても好きなんだなというのが分かりました。
その辺は、行ってよかったなと思いました。


まだまだ続きます。(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する