amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

お食い初め、その他。

土日にかけて、両親が泊まりがけでやってきました。
息子くんのお食い初めのお祝いに、が、名目でしたが、ついでに父の日と母の日のプレゼントも買いに出かけました。
普段は、金かねかね、とうるさい父も、いざ何かあげようとすると、遠慮するんですよね。
以前から一万円以内と決めているので、それ以内だったらなんでもいいよと言っているにも関わらず、二人とも結構遠慮気味。
やっぱり、子供から何かをもらうというのは、遠慮するものなんですかね。
結局、母は、サーモスタイプの水筒と、父は靴で落ち着きました。
しかし、それだけでは予算がだいぶ余ったので、後で私の独断と偏見で勝手にものを選ぶことにします。
義両親には既に贈りましたが、やはり公平でありたいので。


さて、本題のお食い初めですが、特に何を特別にすることもなく、お食い初めの折詰を、以前節句のお祝いで頼んだ仕出し料理屋さんに頼んで、適当にお祝いしました。
そこの仕出し屋さんは結構おいしいので、良かったです。
でも、お食い初め折詰が3500円くらいするのに、他に頼んだ1000円前後のお弁当の方が、おいしそうでした。(;´∀`)
やっぱり、こういうのは特別料みたいなの取られてるのかなぁ。


父が、糖尿で入院してから、すっかり元気をなくしていて、ご飯の味がしないとずっとこぼしていたんですが、お食い初めをやっている最中は楽しそうで、食事も美味しく食べてくれたみたいで、まあ、良かったかな、と。
孫の写メを取りまくって楽しそうにしていて、やっぱり孫の力って凄いですね。


とりあえず、形式通りにやったので、彼がすくすくと育ってくれることを祈るばかりです。
後しばらくはイベントごとはないので、落ち着いたら、長男のお墓参りに行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する