amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

お食い初めのやり方。

節句が終わったと思ったら、もうお食い初めの時期だわ、と気づいて、どうしようと考え中です。
祖父母を呼んで、軽くお食事でも…て感じでいいんですかね。


節句の時に頼んだ、仕出し弁当のお店で、お食い初めの料理も扱っているので、そこで頼んで、後はうちの両親を呼んで、ごく簡素なお祝いをしようと思ってます。
旦那さんの方の義両親は、遠方なので今回は来れないとのこと。
かねてからうちに泊まりたがっていた父なので、せっかくだから泊まりで来ることになりました。


盛大にやる人はきっとやるんだろうけど、そこまで思い入れはないかなぁ。
うちの両親は初孫なので、割と気合入ってるっぽくはありますけど。
石を拾ってくると張り切ってました。(;´∀`)
でも、仕出し弁当に歯固め石はついているらしいので、ゴミはいりません。(笑)


意外と料理も高くて、実際食べないのに3500円もするんですよね。
人数分のお弁当を頼もうと思ったけど、どう考えても息子くんが食べられるわけがないので、その分は私がいただくことにします。
作った方が安いのかもしれないけど、その労力を考えると、ね。
うちの親も泊まりに来るし、バタバタすると思うので。
自分たちだけでやるなら、安く済ませるところですけどね。


お膳もあったんですが、食器を返却しなくちゃいけなくて面倒なので、結局使い捨ての折詰にしました。
なので、食器は別口で買おうかと思ったのですが、どういうのがいいのか迷います。
本物のお膳みたいなのは、この先使う予定がなので、出来れば実用的なものがいいですよね。
ネットで探してるんだけど、中々これといったものがない。
大体、赤ちゃん用の食器なんて、何が実用性あるのかもわからないし。(;´∀`)
経験者に聞くしかないですな。


久し振りに友人に連絡してみるかな~。

×

非ログインユーザーとして返信する