amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

クリスマス・イブ。

きっと君はこない~ひとりきりのクリスマス・イブ♪


今日はクリスマス・イブですね。(*´ω`*)


我が家は一足早く、クリスマスを終えましたが、今日は教会のミサに行くので、ある意味本番です。
本来ならば、明日が本番ですが、平日なので旦那さんが仕事。
イブのミサは夜なので、今日の夜のミサに参加します。


元々はカトリックではない私。
去年、初めて教会のクリスマスミサに参加しました。
思っていたよりもあっさり。
特別なことは特にありません。
いつもの日曜日のミサよりも、人が多くて、聖歌が「静けし夜」ってだけ。


日本版だと、きよしこの夜、かな。


聖歌の歌詞は、静けし~この夜~という歌い出し。
何故歌詞と曲名が違うのか知りませんが、旦那さん曰く、教会のミサではこれが当たり前なんだとか。


新鮮味があるのはそのくらいで、後はいつものミサと変わりません。
いつも通りお祈りして、終わりです。


この日だけは、洗礼を受けていない人たちもくるようで、教会はいつもより人でごった返しています。
一般も人も、参加しやすい日でもありますね。
でも、やっぱり、聖夜なので、気持ち厳かな気分にはなりますよ。
平日のミサは余り参加しないので、夜のミサというだけで少し特別感。
あとは、お菓子がもらえます。(・∀・)
もちろん、特別なものじゃなく、ちょっとしたお菓子ですけど。


クリスマスパーティーは、25日が本番なので、ご馳走を食べたい人は25日に教会に行ってみると面白いかもしれません。


一年のうちで、キリスト誕生はカトリックにとっては大事な日です。
真面目な信者ではありませんが、今日は厳かな気分で自宅でもキリスト誕生を祝いたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する