amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

初めて挑戦した。

ふるさと納税。
皆さんはやってますか?


以前から興味はあったのですが、なかなかやる気が出なくて出来ていませんでした。
満を持して、楽天スーパーセールの折に挑戦してみることにしました。(・∀・)


うちの旦那さんの年収から行くと、大体50000円ちょっとが限度額だということが分かりました。
さすがに限度額いっぱいはなんか怖いので、ちょうど50000円を寄付することに。
頼んだのは、





上記、三つです。


全部、ほぼ欲しいもので選びました。(*´ω`)
米は、まあ必需品ですからね。
ブランド米が安く食べられるなら嬉しい限り。
お肉は、食べたかったから。(*‘∀‘)
別に、寄付したい都市はなかったので。(ごめん)


ワンストップ申請というのを一応理解したので、これだったら簡単だな、と。
確定申告しなくても、書類一枚記入してマイナンバー通知カードと顔写真入りの身分証コピーを添付して、寄付した自治体に返送するだけです。
身分証確認は、ネットでもできるみたいですね。


ただ、私も勘違いしていたのですが、一括で還付みたいな感じかと思ってたけど、そこは来年の住民税(または所得税)からちょっとずつ引かれる金額が減額される仕組みです。
これだと、うわー得した!って気分にはなりにくいですが、まあ、ちょっとずつ計算しながら確認していこうと思います。


本当に、負担金2000円になるのだろうか…。
とりあえず、返礼品を楽しみにしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する