amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

十年経って。

驚きましたね、地震。
家は震源地の近くなので、結構揺れました。
みんな、長い横揺れって言ってるけど、うちは縦揺れだったんですよね。
もう寝てたんですが、たぶん、揺れで起きて慌てて息子くんを抱っこしてベッドの上で様子をうかがってました。
二階だったので、息子くんを抱っこして階段を下りるのはきつかったので。
というか、それほど長い揺れでもなかったから、旦那さんが慌てて寝室に駆け込んでくるまで結構冷静でいられました。


Jアラート、鳴ったのか鳴ってないのか覚えてない。
おそらく、揺れている最中に鳴ったと思うんですが、少なくとも携帯を止めた覚えがないです。
それほど、震源地に近かったから揺れが早かったということだろうと思います。


それに、前回の地震は長い横揺れでしたが、今回は縦揺れ。
前回の方が揺れ方は、すごかった気がします。
それでも、震度5強はあったかな、体感的に。


家の中は比較的荒れることはありませんでしたが、長男の位牌が床に落ちて割れてしまいました。
ガラス製だったので。
あとは、玄関のタイルが一部剥がれ落ち、基礎の表面のコーティングにひびが…。
まだ、築4年目なのに…。
いろいろショックですが、直せる範囲のようなので、とりあえず今は見積待ちです。
さすがに、地震保険が使えるほどの損壊ではないので。


今回は平気でしたが、次に同規模の地震が来たら、ちょっと危ないかも。
たまたま、うちが揺れがそれほどでもなかった地区だったのか分かりませんが、少し行った近所の橋は、通行止めになっていたりしたので、きっと、本当にたまたまだったのかな。


それにしても、十年経っても余震があるというのは、本当にすごい地震だったんだなぁ…と、改めて思いました。
ちょうど十年目で、いろいろな思いが過ぎるところではありますが、不幸中の幸いは、死者が出なくて本当に良かったということ。
津波がなかったことも良かった。
うちも下手すると津波の影響を受ける可能性のある地区にいるので、テレビをつけたときに津波の情報が流れていてはっとしました。


防災意識、いつでも持っておかねばなりません。

×

非ログインユーザーとして返信する