amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

お盆は実家へ。

実家に帰省しました。
本来の目的は、私の祖父母に息子くんを会わせようと思ったこと。
せめて、年に一回くらいは会いに行こうかと。
なんせ、ひ孫はうちの子しかいないので。
まあ、行ってきたんですが、不快な思いもしてしまったのであまり多くは語りません。
ホント、母方の親せきはダメな人間しかいないことをまた痛感させられたので。
私が言える義理でもないかもしれませんけどね。(´_ゝ`)


で、その次の日に、地元の友人と会いました。
新築を建てた友人のお宅へお邪魔様。
現在、奥さんが妊娠中なので長居をすることはなかったですが、立派なおうちでした。
さすが注文住宅、しかも団地にあるからきっと土地も高かったはず。
もう、私お金の話ばっかりね。( ̄▽ ̄)
怒られました。(笑)
でも、羨ましいんだから仕方ない。
うちは少し間取りや外壁等は選んだけど、建売なので基本は出来上がったもの。
一から十まで決められたわけではない。
だから、エクステリアや家の中の収納なんかもこだわってつけられた友人宅が非常に羨ましい。
いや、エクステリアはやろうと思えばいじれたけど、予算オーバーだっただけだ。(;´∀`)
その代わり、安く済ませた部分もあります。
いや、それでも高いですけど。
なんせフルローンだし。
そんで、本当は二階とかも見せてもらいたかったけど、そこは自分からは言えないよね。
とにかく、さすが注文住宅って感じ。
何故かスタバのロゴの飾りがしてあったのは、本人の趣味でしょうか。(゚∀゚)


そのあと、一緒に付き合ってくれた友人夫婦とランチへ。
久しぶりに、地元の繁華街に行きました。
友人の勧めで、雑居ビルにある居酒屋に行ったのですが、そこのランチはなかなか美味しかったです。(*´ω`)
久しぶりに会って話すのは、やっぱり楽しい。
あんまり頻繁に会ってても会話がなくなるけど、一年に一回くらいの頻度がちょうどいいのかも。
懐かしい話から近況まで、楽しい時間を過ごしました。
久しぶりに行った百貨店も新鮮だし、やっぱり改めて、故郷って大事だなと思いました。


両親に任せていた息子くん、わがまま放題してたみたいだけど、楽しく過ごせたみたいでよかった。
父は、ビニールプールと花火まで用意して待ってましたからね。
久しぶりに帰った実家は、なんだかいかにもおばあちゃんちって感じで、ちょっと胸が切なくなりました。
自分が子供時代に遊んだ庭で、自分の子供が遊んでいるのを眺めるのは、目頭が熱くなるような郷愁を覚えます。
歳を取りましたね。
せみ時雨を一身に浴びて、手作りの日よけの下の縁側で、真夏の真っ青な青空の下、はしゃぐ息子くんと父母を見ていたら、自然と少年時代を口ずさみたくなる。
この日々が、どうか続きますように…。
お盆の一時を、目に焼き付けました。

×

非ログインユーザーとして返信する