amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

悲報。

地元のお菓子屋さん、ブログにもたびたび出していた、限定のロールケーキを購入しているお店ですが、半年に一回、感謝券という割引券を、お得意様に配っています。
三百円割引券なんだけど、結構それを使うの、楽しみにしてました。
あと、独自のポイントカードもやっていて、貯まると五百円割引。
毎年、ロールケーキを買ったり、後は帰省の際のお土産だったりと、結構貯まるんです。


でも、なんとこのコロナ渦で廃止になってしまいました。(´・ω・)


お土産業界は不振なのは仕方のないことだとは思いますが、そこまで落ち込んでいたのか…と、驚きを隠せず。
別に、すぐに廃業とかそんなことは言っておらず、地元ではそれなりの老舗大企業なので、なくなってしまうことはないと…思いたい。
これは、何かしら応援せねばですね。
普段は高級なので、手土産以外ではあまり利用しないけど、なくなってしまうのはもっと悲しいです。


私の地元で一番出店数が多いラーメンチェーン店である幸楽苑。
ここも、不振で売り上げが半分以下で、今夏のボーナスはなしになるなどのニュースが流れていました。
自宅にこもりきりで、外の状況はメディアでしか知れないけれど、知らないうちに地元産業が危機的状況に陥っている。
ジワジワと不況の波が広がっている感じ。
実感はないけれど、今年は本当に不況な年なんでしょうね。
そろそろボーナス時期だけど、旦那さんの会社も不況の波は食らってないものの、やっぱりこの世間の雰囲気を受けて出し渋るかもしれんし。
今年の年収はガクッと下がるんだろうなぁ。(´ω`)


それにしても、ホントボーナス払いとかしてなくて良かったと思う。
住宅ローンはフルだけど月々だけの支払いに留めてるし、車のローンはそもそも組む気なし。
他、年払いの保険料とかもボーナス関係なしに貯めてる分があるから大丈夫。
ローン組む時は、計画性が大事ですよね。(。-`ω-)

×

非ログインユーザーとして返信する