amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

交代勤務。

旦那さんの会社から、交代勤務制を言い渡されました。
いよいよ、差し迫ってきたという感じでしょうか。
いずれはそうなるかもしれないと話していましたが、一応考えてはいたので、まあ、仕方ないかと。(´-ω-`)
問題は、息子くんのお風呂ですね。


朝出勤と昼出勤になって、昼からだと帰宅が22時を過ぎるようになります。
その時間だと、確実に私はワンオペです。(´・ω・`)
諸々は大丈夫ですが、お風呂だけはやっぱり、ね。
世のワンオペママはそれでも頑張っているのだろうけど、一人でお風呂に入れるのはやっぱり大変。
一度入れたことがありますが、やっぱり大変でした。
今は、足が不自由になってしまったので、余計気がかりではあります。
なので、旦那さんが部長さんに掛け合ってくれて、とりあえずGW明けまでは朝勤、一日だけ昼勤があるんですが、その日は八時退社にしてくれたそうです。
予め、私のことも会社に相談していたので、そこは配慮してもらえるようです。
まあ、安心とは言いませんが、とりあえずは、ね。
GW後も続くと思うので、その後はどうなるか分かりません。
まあ、仕事がなくて休業になるよりは、マシかな。


ということで、少し徹底することになったみたいで、勤務中もマスク着用を義務付けられた模様。
先週末に、手作りマスクを作っていたのが役に立ちました。
予防効果はないけど、飛沫を飛ばすのを防ぐ効果はあると思うので、毎日のことで使い捨てを使うよりは、断然エコ。
不格好ではあるけど、気に入ってつけて行ってくれてるようなので、作った甲斐がありました。(´ω`*)
使い捨てより、ガーゼマスクの方が付け心地がいいって、本当です。
カサカサしないし、肌触りもいいし、何よりやっぱり使いまわしが出来るのがいいですね。


息子くん用のものも作ろうかな。
まあ、絶対着けたがらないだろうけど。(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する