amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

手作りマスク。

作りました。(´ω`*)
余っていた沐浴ガーゼを使用。
あれって、ダブルガーゼになってるんですね。
木綿100%だから、体にもやさしい。
こんな感じ。

色は白なのでシンプル。
付け心地もまあまあ悪くありません。


ゴム紐、100均を探しましたが、やっぱりありませんでした。
キャンドゥだったし、スーパー併設のお店だったので余計だったかもしれないけど、それでも、ウロウロ探し回る暇も気力もなかったので、使い捨てマスクのゴム紐を代用。
ついでに、ノーズワイヤーも入れてあります。


着けると、懐かしい匂い。
昔の給食マスク、こんな匂いだったなぁ、と。
ガーゼマスクなんだから当たり前ですけどね。
いつからですかね、マスクの使い捨てが主流になったのは。
少なくとも、私が子供の頃はまだガーゼマスクを洗濯して使ってた気がするよ。


去年、義母さんに買ってもらったミシンが、とっても役に立ちました。(´ω`*)
コンピューターミシンなんですが、結構いいやつで、性能も中々。
学生の時ぶりくらいにミシンを使いましたけど、それでも意外と使えるのね。
動かし方が分かれば、後は全部ガイド通りに糸を通せば出来ました。
てか、最初から糸とボビンとかはセットされてたから、そのまま縫うだけ。


今回参考にしたのは、辻ちゃんの辻チャンネル。

【リユース】手作りマスクを作ってみた


彼女、本当に出来た嫁ですよ。
尊敬しちゃいます、ホント。
色々なマスクレシピ動画ありますが、彼女のが一番分かりやすくて材料も今揃うものでできる。
簡単なので、マスクなくて困ってる人は是非作ってみてはいかがでしょうか。


今度から、ちょっとしたお出かけは布マスクでしのごうと思います。
予防というよりは、人様にうつさないようにね。

×

非ログインユーザーとして返信する