amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

いやいや、参った。

先日の集中豪雨。
散々ですよ、もう。
雨はたくさんだ。


また浸水被害が出てしまいました。
何なんでしょうね、ホント。
とにかく、凄い雨でした。


うちの方では、夕方はピークだったんですが、日中は全然大したことなかったんですよ。
それが、夕方になって、ホント、たたきつけるような雨が降って来まして、自宅に息子くんと二人でいた私は、もうハラハラでした。
さすがに今回は避難しなくても大丈夫かな、とか、油断していたんですが、どうもニュースで千葉の方が大変なことになっていると報道しており、それを見ていてただ事じゃないと判断。
旦那さんが帰ってくるのを待って、やっぱり避難しました。
何も準備していなかったのですが、普通に作っていた夕飯を適当にお弁当箱に詰めておにぎりを握り、貴重品や子供のミルクとおむつと着替えなんかをまとめて、避難所へ。
旦那さんは大丈夫だよ、と、帰ってきてからも言っていたのですが、ちょっと尋常じゃない降り方に危機感を覚え、納得してくれました。


避難所には、やっぱり既に避難してきている人がいました。
雨が降ってきてからなのか、避難所が開設してから来ているのか分かりませんが。
職員の人に、「また来ました」とあいさつしたら、笑って迎えてくれました。
もうツーカーになってしまいました。(苦笑)
しばらくすると、一時間くらいで雨の音も静まってきて、午後九時くらいには自宅に戻りました。
後から見た、自宅裏に流れる川の水位をネットで調べたら、なんと、氾濫推移を若干超えてました。
てか、氾濫した?みたいな。
氾濫情報は流れていないものの、水位が前回の台風の時よりも明らかに多かったのは事実。
タプタプになった川と、翌日に通った道路に泥があったのが印象的でした。


奇跡的に今回も何とか助かった我が家。
さすがに、今年の台風シーズンは終わったとニュースでは言っていますが、これが今後毎年続くのかと思うと、憂鬱です。
今回ですっかり避難のプロと化しました。


それにしても、今回は危なかった。
避難所へ向かう道中も、道路が冠水しそうで。
あーいう時は車で出てはいけませんね。
土砂降りの道路は混雑しているし、事故もあったりして、あそこまでになったら、自宅で垂直避難するしかないかもしれません。
とにかく、今年の秋は散々だったわ…。

×

非ログインユーザーとして返信する