amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

その物欲のなさを私は尊敬する。

今日のお昼、買い食いしたい。
その欲求にかられる私。_(:3 」∠)_


お昼は毎日残り物で済ませ(当たり前)、そろそろレパートリーにも飽きてきたころ。
たまには贅沢してもいいよね!(たまにじゃないような)
という開き直り、けど、私の財布から現金を出したくない。
そこで目をつけたのが、旦那さんのTポイントカード。


普段、ほんっっっっとーに、お小遣いで何も買わない旦那さん。
ガソリンと床屋以外はほとんど使わない。
たまの飲み会代は、5000円と相場は決まっているので、その時だけ渡します。
それも半年に一回くらいの割合。
毎月決まった額を渡しているわけではなく、必要な時だけ渡す方式なので、月1万円渡せば事足ります。
てゆーか、多分月1万ももらってないんではないか。(;´∀`)


そんな旦那さんに、今朝言いました。
「今日はお昼、買って食べてもいい?」
「いいよ~」
返事を聞いた後、無言で手を差し出す私。
え、僕お金ないよ…と力なく笑う旦那さん。
いや、Tカード使いたい、と言ったら、「いいよ~」と自分のTポイントカードを取り出す旦那さん。
全然使わないし、あげるよ~という、旦那さん。


あなたは無欲の仏ですか?!(゚Д゚;)


といっても、Tカードのポイントは330Pくらいしかありませんが、それでも330円分も買い物出来れば、コンビニ行っても何かしら買えますからね。
思えば、いつの間にかこのくらい貯まっていたことにすら気づいていなかった旦那さんに、私がそのポイント数を教えたら、使っていいよと前々から言っていたのです。
それをガッツリ覚えていた私は、まんまと彼のTカードを巻き上げました。( ̄▽ ̄)
え、がめつい嫁だって?


分かってます。(*ノωノ)


旦那のポイントカードを巻き上げてまで、買い物代を節約しようとしている私。
傍から見たら鬼嫁かしら。
うちの全財産は、私が握っているとうのに、更に旦那さんからポイントまで巻き上げる私。
そして、何のためらいもなく笑顔で差し出す旦那様。


ホント、物欲ない旦那って神様に見える。(*´▽`*)


ポイントカードを巻き上げて、早速コンビニに行ってみたはいいけれど、何も食べたいものがなくて結局何も買わずに帰ってきた。
残り物を食べてる自分。
ケチ過ぎやっ!(>_<)


色々なブログを読んでいると、うちの旦那さんの価値観と物欲のなさは、国宝級なんじゃないかといつも思わずにはいられない。
唯一の浪費といえばゲーム関連ですが、アプリゲームを課金してるとかではなく、主にテレビゲームと携帯ゲーム(DS系)のソフトなので、把握しやすい。
買うとしても半年に一回くらい、絶対新品では買わず中古。
それだけ我慢してくれます。


そして専業で日がなゴロゴロしている私が、何か欲しいなと言っても、絶対に「ダメ」と言いません。
いいよ、何でも好きなもの買ったら。
開口一番に旦那さんがゲーム欲しいというと渋い顔する私に、旦那さんは一度も頭ごなしにダメと言ったことはありません。
なんでしょう、この器の違い。(;´∀`)


まあ、家計を管理しているのは私なので、イマイチ家計簿のことはピンと来ていない部分もあるのでしょうけど、「誰が食わしてやってると思ってるんだ!」とか、頭ごなしに言う旦那さんがいる一方で、ここまで自分のお金に無頓着でいられる旦那さんは、多分本当に私のことを信用してくれてるんでしょうね。
これで私が使い込みとかしてたら、とかは死んでも思わないんでしょう。
いや、もちろんしてませんけどね!


さて、巻き上げたTポイント、お昼は買わなかったけど、後でおやつ買いに行っちゃおうかな~。
あんまんか、大福か、はたまた別のスイーツか。( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する