amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

今年は購入品。

今年の恵方巻は、スーパーで予約したものを食べました。
いつもは、割と手作りでやっていたのですが、今回は体がしんどいのでやめときました。
あとは、材料が余ると困るっていう、ね。


恵方巻の中身って、要は海苔巻きでしょ。
かんぴょうとかでんぶとか、シイタケの佃煮とか、余るんですよね。
二人家族なのでそんなに食べないし。
そうなると、これらをどうするかと悩むわけです。
去年は、確か混ぜご飯にしました。
美味しかったけど、食べたいかと言われると、うーん。
かと言って、ちらし寿司とかもいいけど、残念ながら旦那さんがちらし寿司嫌いなんですよね。
というか、そもそも酢飯が好きじゃないから、酢飯系のものを作ってもそこまで積極的に食べてくれない。
だから、結局材料が余るんだったら、手間暇考えて買った方が安上がりかな、と。


スーパーで買ったのは、海鮮巻き寿司。
ハーフサイズの三本セットを購入しましたが、まあまあ良い値段しました。
今月も食費がすでに掛かりすぎています。
何に使ったんだと振り返ると、多分、最近の私の健康食品が原因。
血圧を気にして胡麻麦茶を飲んだり、毎日バナナとシリアルを食べたり、豆乳から牛乳に変えたりと、色々食生活に変化があり、多分それのせいで食費がかさんでる。
分かっているけど、出費は致し方ない。
今月までだと思えば、です。


というか、恵方巻とか元々私が住む地方ではなかった文化。
最近のブームで何となく食べてますけど、本来なら豆まきだけして終わる節分です。
何となく、節目のイベントはきちんとやりたり派なので、恵方巻も取り入れてますが、今年は方角を向いて食べるとかはしませんでした。
ホント、ただ食べただけ。(;´∀`)
旦那さんに、普通の海苔巻きみたいに切っちゃったものを出したら、「あれ、切っちゃったの。一口くらいそのまま食べても良かったのに」と言われました。
正直、かじるのは体調的にしんどかったというのもあったので、今年は切ってしまいました。
ま、豆まきは(一応形だけ)したし、今年も素敵な福が来てくれることを祈ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する