amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

要領の悪い主婦。

平日になり、日常が戻って参りました。
二人でいるのもいいけど、やっぱり一人の時間って欲しいと思う。
ずっと一緒にいると、一人になりたくなるのは性分なんでしょうね。


というか、家事をするのにはやっぱり家に一人の方がはかどるっていうのもあるかも。
旦那さんを邪魔扱いするのは申し訳ないけど、やっぱりいると邪魔ですよね。( ̄д ̄)
邪魔しないように息を潜めてられても、そこに存在してること自体が、邪魔。
食事の準備をしていても、掃除をしていても、目に入ると邪魔。
これは、きっと真理なのではないでしょうか。(。-`ω-)


私の一日は、午前中のうちに面倒なことはすべて終わらせてしまいたい。
掃除洗濯はもちろんのこと、出来れば買い物も。
なんせ、夕飯の準備を始めるのがものすごく早いのです。
午後三時には始めます。
遅くても三時半には。
五時前にはすべて終わらせたいのです。
何故こうなってしまったかは、自分でも良く分かりません。
ただ、夕方はどうしても、のんびりしたい。
夕飯の準備にばたばたして、そのままご飯を食べたくないんですよね。
これは、独身時代からそうかもしれません。
性格上、面倒事を後回しにしたくないというのもあるのでしょう。


当然、旦那さんは帰って来ません。
なので、夕飯の支度が終わったら、だらだら時間。
この時間が、何よりも好きです。
もう、今日はほぼ何もすることがない…というのが、精神的に落ち着くんでしょうね。
一番面倒なのが夕飯の支度ですしね。
あ、洗い物や後片付けは旦那さんがやってくれるので、本当に後は何もすることなくなります。


フルタイムでしていた頃は、余裕なかったなぁ。
帰ってきたらすぐ夕飯の支度。
それも、午後六時を過ぎるので、どんなに時短を意識しても食べるのは七時半くらいになってしまってました。
その頃は、旦那さんも残業が少なかった時期だったので、定時に帰ってきてゲームかパソコン。
子供とかいないからできてたことだと思ってます。
慣れればそうでもないんでしょうが、専業と時短パートに慣れてしまった最近、フルタイムキツそう…と思わずにはいられない。
共働きで子供がいて、ご飯の支度まで全部こなしてる奥様、尊敬します。


昨日は、午後に歯医者に出掛ける用事があるので、朝から夕飯の支度してました。
下ごしらえじゃないです、ほぼ完成させました。
味噌汁とご飯は帰ってから作るとして、おかずだけ先に。
それほど、夕飯の支度は面倒なんですよね。
やる気のある朝に全部終わらせられるならいいけど、ものによっては作り置きできないし。
なるべく用事は午前中済ませたいけど、予約が欲しいものはどうしようもないですしね。


家事分担とかいうけど、やっぱりご飯の支度は女性に偏りがち。
しかも、やってもらったらもらったで、後片付けとかキッチンの掃除とか、男の人だとそこまで気が回らない人が多い。
綺麗にしていたいけど、作ったら作りっぱなしが多い。
気にしなければいいのかもしれませんが、気になるのよね。
そういう諸々のことを考えると、自分がやった方がいいと思っちゃう。


やっぱり、男性が外で稼いで、女性が家を守るという方が、多分、お互いの能力的に合ってるんだと思います。
もちろん例外もあるだろうけど、私にはそれが理想かな。(´・ω・`)


ま、自分が稼ぐ能力がないから言ってることかもしれませんがね。( ̄▽ ̄)

×

非ログインユーザーとして返信する