amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

新しい生活。

四月ですね。
年度末というのは、大人になってしまえば代わり映えのないマンネリしたものではありますが。
子供にとっては、目まぐるしく生活環境が変わる時期です。
うちの息子くんも、進級することになります。


新しいクラスになるにあたって、担任の先生が変わって、しかも四人体制から二人になります。
以前から、癇癪が心配だと先生に言われていたので、正直、不安はあります。
ですが、本当にこの一年、とても成長した息子くん。
言葉が全然でなかったのに、今ではおしゃべりで良く話します。
友達もいるのかいないのか分からなかったのですが、最近はお友達の名前を出してくれるようになりました。
歌も下手ながら歌ったり、ダンスがとっても上手。
お箸は少しずつですが、矯正箸を使えるようになりました。
トイレは、ようやく出る前に私たちに教えてくれるようになり、おむつももう少しで外れそうです。
集団行動については、やっぱりまだまだ不安はあります。
でも、きちんと言い聞かせればちゃんと出来ることが最近分かりました。
言葉の理解が出来るようになった証拠のような気がします。
なぜダメなのか、ちゃんと話してあげるのが大事。


たくさんのことを保育園という集団生活の中で学びました。
先生方には本当に感謝しています。
新しい担任の先生とうまくやっていけるか、心配は尽きませんが、新しい生活に親子ともども一歩ずつ慣れていこうと思います。


環境が変わるのは、寂しくもあり、不安でもあり、でも、期待もあり。
子供を介して再びこういう気持ちが味わえるのは、子育ての醍醐味ですね。


ロールケーキを作りました。
これまた、味は美味しいんですよ。
でも、冷凍したホイップクリームの解凍を失敗しまして、ちょっとドロドロになってしまいました。(;´∀`)

このシフォンケーキ、本当美味しい♪
型は新聞紙で手作りしました。
また、リベンジしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する