amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

あれ。

気づいたら晦日です。


クリスマス、26日に家族だけでお祝いしました。
ごはんの写真を撮り逃すという失態でした。(;´∀`)
今年は、恒例の高級肉をやめて、各々食べたいものをチョイスしてオードブル風にしました。
旦那さんが、どうせ高いお肉だけ食べるよりは、食べたいものをたくさん食べたいということだったので。
で、各自食べたいものを見繕ってオードブルにして、ついでに息子くん用のケーキをホットケーキを使って作り、それでお祝い。


面倒だから、出来合いのものの寄せ集めにしようと思ったのだけど、結局揚げるだけの冷凍ものだとか、チルドだとか、焼くだけだから~とかやってたら、結構面倒でした。(´-ω-`)
それでも、お肉を買うより安く済みました。
もともとが貧乏舌なので、食べたいものと言っても、エビフライとかローストポークでいいやとか、そんなもんです。
一食二人分で賞味1500円もしていません。
それを考えると、高級肉を買うより、満足感があったかもしれない…。
しかも、お昼まで食べてたから三食か。


さて、クリスマスが終わったら、あっという間にお正月準備。
今年も自前のおせちを作る予定です。
大掃除も、ぼちぼち少しずつやっていたおかげで、あとはキッチンの戸棚と階段下、窓拭きのみ。
一番厄介なのが階段下ですが、物が溢れているので断捨離しなくては…。
あとは、Gが潜んでいる可能性があるので、やっぱり年に一度はちゃんと掃除したいのです。
根野菜とか置いてるので。


玄関も、またお正月仕様に。

今年はなかなかうまく活けられた。(*´ω`)
花器がやっぱり気に入りませんが、年に一度くらいしかやらない生け花用の花器を、数千円払って買おうという気にならず。
でもやっぱり、黒い水盤が欲しいなぁ…と、ちょっと考えてます。
玄関飾りはこのくらいにして、あとは掃除とおせちを用意して、今年も何にもしないお正月をのんびり過ごしたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する