amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

10ヶ月検診。

先日、10ヶ月検診がありました。
既に息子くんは11ヶ月なんですが、少し遅れて案内がくるんですよね。(;´∀`)
今回は、旦那さんも有休をとってくれて、一緒に行きました。


最近、体重が増えているような気がしていたんですが、計ってもらうとやっぱり急増加。
前回より500gも増えていました。
成長曲線的には、真ん中の少し上くらいで問題ないみたいですけど、身長が伸びておらず、ただただ横に伸びていました。(;´∀`)
うちの子、異様に太腿が太くて、他の子と比べてもやっぱり太い。
この月齢だと、もう既に歩いている子も多くて、まだたっちすら数秒単位の彼に、発育の心配。
まあ、人それぞれってのは分かってるんですが、ね。
やっぱり比べちゃうよね。(´-ω-`)


多分、やる気があれば踏ん張れるんだと思うんです。
本人がやる気ないだけ。
足がスピードスケーターみたいに逞しいんだから、頑張っていただきたいものです。


離乳食の量を栄養士さんに相談したけど、適正な量だと思うよと言われました。
成長曲線も、特段問題ないし、そのままの量で大丈夫とのこと。
言われて少しホッとしたけど、身長伸びてないのに横にばっか大きくなって大丈夫なものか、やっぱり懸念は拭えず。
まあ、本人が食べたいのにあえて量を減らすのはどうかと思うので、今まで通りの量で、ミルクの方で少し調整しようかな。
そろそろミルクの方も止め時になるわけですしね。
コップの練習もしなくちゃ。


あー、考えるだけで大変だけど、日々成長していく姿を見るのは楽しいので、お母さん頑張るぞ!(`・ω・´)ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する