amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

贅沢な日。

昨日は、少し早いけど節分の豆まきをしました。


去年までは、私に言われていやいや豆まきをやっていた旦那さん。(笑)
やっぱり節目節目の行事を大事にしたいと思っている私。
でも、自分ではやらず。
節目の行事は、私の中では父親が矢面に立ってやるものだと思っているので、ね。
だって、普段の世話は母親がやってるんだから、そういうのは父親がやるべきですよ。
子供だって、お父さんがやってくれた方が喜ぶし。


今年はなぜか、自ら豆まきを志願してきました。
やっぱり、子供には見せてあげたいんだってさ。(*´з`)
ということで、少しお高い落花生を購入して、豆まき。
あ、私の住んでいる地方では、豆まきといえば落花生なんです、はい。
で、早速やろうとするも、意気込みはやっぱり最初だけ。
か細い声で豆まきして、後どうやればいいの?と聞いてくる姿に呆れ。(´-ω-`)
とにかく、家の部屋全部でやらなきゃと言ったんですが、面倒だからと一階のリビングと玄関周りで細々とやって終わり。
別に、一応やったことには変わりないので、今回はそれでいいかな。
来年、息子くんも一緒に出来るようになったら、本格的に頑張ってもらいましょ!


そして、近年何故か主流になった恵方巻。
昨年は臨月であんまり無理しないようにと購入しましたが、今年は作りました。
ついでに、本当はイワシを食べるのが風習なんですが、うちは、どどーんと、蟹さんを用意しました!



義弟家族に送った新築祝いで届いた、内祝いのカタログギフトで頼みました♪
どうせあぶく銭だし、特段欲しいものもなかったというのもあり、蟹でも頼んじゃうかという感じで。
蟹なんて、まともに食べたことがないので、夫婦二人で貪るように食べました。(*´ρ`*)
うんま♪
ボイルの冷凍蟹ですが、やっぱり蟹は美味しいね。
一生に一度の贅沢です。
息子くんが食べられないのが残念だけど、こういうのを覚えると大変なので、大人だけのご褒美。
巻き寿司が不格好なのはスルーお願いします。(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する