amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

家事の仕方。

ますます体が動かないので、軽い家事すらままならなくなってきてしまいました。
トイレまで行くのも面倒。(~_~;)
何とか必要最低限の掃除洗濯炊事はこなしてますが、夜になるとしんどすぎて辛いです。


旦那さんは、無理してやらなくていい、僕がやるよと言ってくれるけど、私ってば生粋のA型なので、そのやり方にどーしても不満をぶつけてしまいます。
意識しても、ダメなんです。
そうじゃない、こうやって、ここやってない、と、イライラしてしまうのです。
結局、自分でやった方が納得いくので、どうしても動きたくなっちゃう。


頭ではわかってるんです。
自分の思う通りにやってくれるなんて、無理に決まってるんです。
普段からやってるならまだしも、私も雑ですが、旦那さんはそれ以上に雑なので、見てると口を出さずにはいられません。
しかも、あれどこ?の質問が多くて、どうすればいいのと聞かれるのも億劫。
男の人に多いですよね。
掃除の仕方を結局一から教えなきゃならない。
炊事に至ってはゼロから。(笑)


僕がやるよーと言ってくれるのは嬉しいし、無理しないでと言ってくれるのも嬉しいのですが、結局、口と行動が伴わないと意味がない。
本人は一生懸命なので、余計に私も心苦しい。
体調が本調子のときなら、一から教えてもいいけど、かんばしくない時に手伝ってもらおうと思っても、自分が助言しながらだとしんどい。
これは普段からやっとかなければならないことなんでしょうね。
てか、私が本調子の時だったら、わざわざ旦那さんに教える必要もないのだけれども。


それにしても、どうして男の人って、自分で片付けたものさえ、どこにやったっけ、と聞いてくるんでしょうかね。
自分で覚える気が欠片もないという。
あるあるでしょうか。
あれ、どこだっけ?と聞かれるのは、結構ストレスですよね。


昨日のお昼ご飯。
自分で作るチャーハンは、結構おいしいと思っている私です。
スープはカップ焼きそばについていたわかめスープをかさまししてかき玉春雨にしました♪


×

非ログインユーザーとして返信する