amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

寒~い。

いよいよ、車に霜が降りる時期になりましたね。
私が住んでる地域は、それでもまだ、関東近郊と気候が似ているので底冷えするような寒さではないのですが。
私の地元では、積雪は当たり前だし、路面凍結とか日常茶飯事。
底冷えするような寒さで、こたつとファンヒーターと石油ストーブでも寒いくらいでした。


新築に引っ越して快適だなと思ったのは、エアコン一つで家の中があったまること。


前のアパートでは、エアコンだけではやっぱり寒かったです。
こたつもつけていたのですが、今の家になってからはどちらか一方だけという使い方が多いです。
それでも、12月は耐えられますけど1月入るとやっぱり寒いですけどね。(;´∀`)
でも、地元にいた頃に比べればよっぽどマシです。
朝起きたらまず、ファンヒーターを点けないと着替えられないとかじゃないし、布団をかぶっていれば十分あったかい。
昼間は太陽が出れば、エアコンもいりません。


何より、雪が積もらないというのは本当に快適!


雪はね、ほんと無理。
雪国の人は慣れてるから、とか言う人いるけど、あれ違うから。
慣れないから。
凍結した路面を車で走るのは、どんだけ走っても怖いですから。
雪かきだって、大変ですから。
かいては積もる繰り返しがいかに地獄か。


雪が降らない地域に住んでいる人は、本当に快適でしょう。
降雪地帯は観光に来るくらいだったらいいだろうけど、実際に生活してみると本当にしんどいですよ。


私も旦那さんも雪国出身なので、その猛威を知っています。
今住んでいる地域は、本当に天国ですよ。
住むなら絶対に雪の降らない地域がいいです。
これ、ホント。


霜が降ったくらいでビビっている場合じゃないんですけど、寒くなると思うといやですね~。
ホント、寒いの嫌い。

×

非ログインユーザーとして返信する